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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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人はルーティンを生み出すことで安心するのか  

地元での指導前に自宅でフルプライマリー。

寝起きで、ウンコだけして、すぐに始める練習は、全身がどこもかしこも、バリッバリに固まってて面白い。なんたってウッタナーサナでは、膝を曲げて背中丸めてやっとこ頭を下に降ろせるくらいで、次のアルダウッタナーサナが辛くて目線だけ上げるにとどまる。スタンディング全般がエラくカチカチで、ちょっと頑張ったら筋切れそうな感じでヒヤヒヤ。

でもね、寝起きの練習って、不思議と、無心になれるんだ。

ワケわかんないくらいヨレヨレの身体に向かう意識が、すんごく素直で単純。ポーズのディティールを細かく企てなくていい分、「こうあるべき、あああるべき」といった規定から自由になれるし、なんたってそこに潜むアシュタンガエリート意識のような、馬鹿げたエゴの出番が、まったくなくて。自分の内にも、周囲にも、グルグルと見回りながら、否定とジャッジと矯正に奔走する、アシュタンガ・ポリスの姿が見えない、まさに、心穏やかな練習。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=IBH97ma9YiI&w=560&h=345]

トリコナーサナ、無理して足の親指をつかまず、全身を大きく広げて伸ばして、気持ちよく呼吸を感じる。身体で作り出す三角形の辺をピンと伸ばして帆をはって、時にたわみゆるませ躍動するに任せる。

ほとんどのコアアーサナは簡易バージョンで、やわらかく流すプライマリーは、なんとも心地よくて、1日の始まりにうってつけのバナナフィッシュ。

練習後は湯船に浸かって朝風呂。細胞一個一個が震える感じが溜まらないー。それから改めてのシャバーサナで、極楽極楽。

日:フルプライマリー
月:1/2~フルプライマリー+1/4~1/2セカンド
水:フルセカンド
木:フルセカンド+2ポーズ
金:からだメンテ
土:フルセカンド+2ポーズ

最近のルーティンは、こんな感じが多い気がする。
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