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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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ショルダー・ガードル  

アラーム鳴らず寝坊した朝、猛ダッシュでオツトメにむかう道すがら、色んな動作で腰をかばっている自分を発見・・・・なぬー?腰が痛いのか、ワシ?

一仕事終えて家につく頃には、雨がパラつき、マットを敷いて練習始めたら、スコールみたいにザーザー降り。おかげで、涼しくて、気持ちよくて、練習終わったら暖かいシャワー浴びよ~v(・▽・)~ワーイ、とワクワクしながらフルプライマリー&1/5セカンド(ダニュラーサナまで)

昨日のプライマリーは、あまりに簡易バージョンだったし、急にジャンプバック&スルーの練習したくなり、フルプライマリーを、まずは真面目にしっかり。

ジャンプバックを改善しなきゃ、いつまでたっても肩にうんと負担かけちゃうなー、と色々と試行錯誤をしている過程にいるのだが、別にジャンプバックに限らず、両手をついて身体を支えるという動作はすべからず、肩をすくめずに肩甲骨下ろしてスペースつくって、腕が背中の真ん中くらいから伸びてる感じで、肩関節近辺がグチャッとならないように、地道に活動を行っておるのです。

今日はジャンプバックの脳内イメージが相当に変化してて「?」とか思ったんだか、実際練習してみると、やっぱり変化の兆しが顕著であった。肩を詰まらせてない分、腕が相対的に長くなってるから、スペースが広くて余裕がある。あとは呼吸との連動がスムースになってくると、いい感じ。



プライマリーの慣れ親しんだポーズは、立ち返るごとに、新たな発見がポロポロ出てくるから面白い。今日はジャーヌABCがツボ入った。つまんないときは死ぬほど退屈なポーズなんだけど、今日はめくるめく怪しい曼荼羅ワールドと化すナリ。

腰の不調も、すっかりほぐれて、ちょこっとだけ後屈をダニュラーサナまでやってオチマイ。バックベンドはブリッジのみで、その分フィニッシングをゆーっくり時間かけて、シャバーサナは肌寒いくらいで、でっかいバスタオルのヌクヌクに包まれて、グー。
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