HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気構え無用でござる  

指導後おうちでフルプライマリー。

なんでこんなに暑いのー?もうウンザリだよ~!と、風の入らないオーブンハウス(我が家)で、脂汗まみれのグダグダになってフルプライマリーなんとか完了、ふー。

身体がどうとか、ポーズがどうとか、そういうことよりも、いろんな障害に囲まれた逆境で、いかように物事に立ち向かい、対処していくか、っていう練習をしているんじゃないかな、ってフト思った。

やりたいこと、やりたくないこと、できないこと、できること・・・の組み合わせパターンはいくらでも作れるけど、結局「それをおこなう、どんなかたちであれ」ってことでしかなくて。

たとえば、こんなうだる様な暑さの中で、ゼーハーいってプライマリーなんて、正直シンドイがら、ヤーメタ!とイチ抜けしちゃうのは簡単だし楽チンだ。たとえやったことろで、朦朧としたり、手を抜いたり、中途半端になりそうだけど、それでもあえて、それを「やる」覚悟、ってのが大切だと思っている。

たとえば「イチからやり直しジャンプバック」は確かに、新しい感覚で、今までと違う動きが身についてきている。だけど、それをどうやる、こうやる、ってことより、できないんだけど「やる」努力を、黙々と続けること自体が、私にとってとても愛おしいものに感じる。

そんなこんなで、ポーズや動きの良し悪しとは別の階層で、とっても充実した練習を堪能して、結構満足満足。気がついたら、首~肩~背中の違和感もナリを潜め、全身がすっきりとしてる。

それもこれも、おうちでひとりきりだからこその、気構え無用な環境が、ずいぶんと助けてくれてるからなんだろうなー。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/966-663beb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。