HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

意表をついて  

日曜はさすがに疲れが溜まってバタンキュー、地元のマイソールクラス以降まるっと休息の日。

今朝は予想外の展開で、なんと渋谷のスタジオで練習アゲイン。久々に超ツボ入った代行先生の指導で、最近忘れていた「教わる楽しさ」をシミジミ味わう。

とはいえ体調は思わしくなく、生理ではないのに生理痛みたいに子宮が疼いてて、腰周りもなんとなーく重くダルイ。スリアからスタンディングまでの間は、ずっと、今日はプライマリーにしたい・・・と弱音を吐いていたけど、エイヤッ!っとパシャーサナに入っちゃえば、あとは何とかそれなりに流れてくるから不思議。

いつものようなハイテンションぶりはナリを潜め、呼吸も緩やかにひっそりとした練習。シンドイ部分は、あえて10~15呼吸して、勢いに任せないよう抑え目の制御を心がけてみる。

カポタは、もう本当にやりたくなくて、身体もガチガチだし、ふんぎりもつかないし・・・、でウダっていたけど、「他者の目」というスタジオならではの緊張感が、背中をポンと後押ししてくれた模様。でも身体は開いてないし、腰周りの抵抗感が強かったので、Bを先に10呼吸して、それからAに入ってゆっくり10呼吸、最後にもういっかいBを5呼吸したら、起き上がってくるころにはスッキリ!

最近LBHシリーズは、昔のように”軽~く”できなくなっちゃってるので、少し時間をかけて、ミッチリゆっくりポーズに入ることで、なんとか凌ぐ、ふぅ・・・このときだけは、「あー痩せよう」っていつも思うアルよ。

カランダは、スタジオでの成功率が高い。それって、どういうことなのかな?って考えると、面白い。

7頭立の唯一の弱点、バッダハスタCですが、肘の幅をうんと狭くして肩甲骨を開いておくとドッシリ安定してくること発見。これで、上がるときに肘が浮いたり、前腕がハの字にならずに済みます。ピンチャをやり始めたときと一緒で、前腕をハの字にしておくと楽に上がれるけど安定はしないんだなー、と。

バシスターサナとヴィシュワミトラーサナは、ショルダーガードルにサポートされた肩を軸に結構安定してきて、胸から天井向いて気持ちよく呼吸ができるようになってきてる。こうやって、じっくり土台を整えて、築き上げていくポーズの進化って好きだなー。

T先生からは「セカンド終わらすのは、まだ全然早いね~(ニッコリ)」とお灸をすえられているのだが、代行先生からは3つ目のポーズKasyapasana(カシャパーサナ)をおやりなさい、とプッシュされ、イチからカウント&アジャスト付きで教えてもらった。

これ、ひとりでやるときは、なんか楽チンなポーズだったけど、がっつし脚を床に押さえつけられた上で、頭の後ろにかけた脚の股関節を開くようにして上半身をジワジワと倒されていくと、かなりしんどかった。これまで伸ばしたことのない部位が、メリメリ音を立てて開いていって、ヤバイんじゃないの?っていう恐怖と、えいままよ!という投げ出す感じと、この先生なら委ねられるかも、という信頼と・・・色んなモノが一瞬自分の内をグルグル。苦悶で顔は歪むし、呼吸は荒くなるし、すわ、危機一髪!ななこSOS状態。

でも、とにかく”深い呼吸”を何度も促され、びっくりするくらい長い時間かけてポーズをキープしていくうちに、身体のキンチョウや強張りが緩んでいくようになった。たかが1つのポーズなんだけど、なんか3年分くらい成長した気分(笑)

このポーズのビンヤサアウトは、床に降ろした脚を上半身のほうへ引き寄せてから、その脚を戻す勢いで起き上がる・・・と動画で見ていたけれど、アジャストされてるときは、床に降ろした脚は固定のまま腹筋で起き上がんなきゃなんないみたい。

バックベンドは、固いなりに頑張りました。結構限界を軽く超えてたと思います。ハンドスタンド~ヴリシュチカーサナもどき~ドロップオーバーは、かなりゆっくりとコントロールでき始めて、脳内イメージはキノマクレガー(笑)

今日も一生懸命練習しました。楽しかった。でも、これを毎日やる自信は、ない。


***追記***
そうこうしてたら、ドッカンと生理来た。遅ればせながらも、まだちゃんと機能してくれてます(涙)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/901-6f5763ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

