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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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ヨガマーラを改めて読み返してます  

セカンドの後に続けて、サードのポーズをやる場合は、それがたった一個であっても、7頭立はやらない。

どーして、こーして、じゃなくって、やらない事になってる、以上、フルストップ。

えー、7頭立まだまだ安定しないしー、やらないとなんかスッキリしないのー、なんてブーたれるのは、サードのポーズを一個たりとも加える準備ができてない、だったらフルセカンドだけをキッチリおやりなさい、ってことらしい。

私の中では「はい、ここからサードです」という区切りの意識が皆無だったので、フツーに7頭立含めたフルセカンドやってから先を続けてやってきたけど、これを聞いたら、あっそーか、と素直にワカリマシタ。以降、7頭立は飛ばすことに。

するとですよ・・・
あら最近7頭立やってないじゃん!
って事が増えてきて、それもこれも、何曜日はアレ、何曜日はコレ、っていうのを無視して、やりたい時にやりたい練習を、奔放にしているからなんだな、と。

プライマリーは、やらないと自分のベースが希薄になりそうで、意識的にやるようにしてる。

でも、フルセカンドだけの日、っていう概念がまだ無くて、つい忘れちゃう。

平日はダラけた宅練だし、用事があれば練習できないし、がっつし練習できるのは週末だしなー、ってのもある。

で、またまた、はっと思った。

あ、結局、こういう規律を保つ努力を抜きにして、気軽にサードなんて練習できないんだ。

日曜から金曜まで毎日練習して、日曜日はセカンド、金曜日はプライマリー。土曜日休んで、ムーンディと生理もお休み。

そこキチンとやる覚悟があるの?どうなの?

って誰かに言われた気がした。

んで、今日の宅練。昨日教わったチャコラーサナとかガッツシ練習したい気持ちもあったけど、リセットの意味もこめて、7頭立までのフルセカンド。

汗を全然かかず、身体の表面だけでサラリと流すような、軽めの負荷のかからない練習。

カポタもカランダも程々に。パリグハーサナだけは妙にネッチリ。

ビンヤサのジャンプだけは、意識的にていねいに、きっちりお尻を真上に上げて停止するように。

7頭立はそれぞれゆーーーーっくりの10呼吸で。

バックベンドはブリッジとドロップバックだけ。右腰がピキーンと張り詰めてて、脚もチト痺れてるので、それ以上は怖くてできなかった。

フィニッシング後のtake restでグーグー眠る。
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コメント

No title

な~る!
だからSUPVがセカンド最後のアサナなのね!
やっとごちたよ、ありがと。

URL | kishico #79D/WHSg
2011/12/20 16:20 | edit

No title

それはよかった!

・・・が、私はアンマリ腑に落ちないのだー

じゃぁ、なんなの七頭立は?セカンドじゃないの?
と聞いたところ
七頭立もセカンドシリーズのポーズ
との答え

では、なぜ飛ばすの?
うーん、うーん

URL | miwananda #79D/WHSg
2011/12/21 13:16 | edit

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