HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リセット作業  

確かに、ここ最近、精神的に芳しくないことは明らか。色々と外部要因もあるが、おおむね自分自身の反応自体に因を発してる。

ネガティブな反応は、ネガティブな結果を生み出すが、やたらとポジティヴにゴリ押ししたところで、根本の部分が整わない限り、それは空回りするだけで、いや、むしろ悪化させることもあるなー、と。

昨日は早朝から罵倒しあいの大喧嘩で脳みそがキリキリしているところへ、信頼を覆されるような、複数の方々からの行為や言動に愕然としたり、うわ、試練だわ、と、心がヒリヒリしていた。

昨日のスタジオ練は、ある意味、受け入れがたい現実からの逃避、みたいな部分があって、それはそれでナンダカナーとは思うものの、私の弱い心は、溺れるもの藁をも掴む、だ。

で、今日の宅練。身体はイケイケのハイパー気味でスタート。スリアBでのハンドスタンドは自粛したものの、なんか、何処を切っても金太郎的にガッツガッツしてて、我武者羅にマックスに、より深く、より遠くを目指して、ガルルー。

しかし、なぜか、シャラバーサナに入ろうとした途端、「あ、ダメ、それ逆効果」ってビビビッと電波受信(笑)

いや、身体は充分できるんだけど、むしろ脊髄ズキーンの刺激を求めてるんだけど、"ナニカガマチガッテイル"みたいだ。

んー、こんな事ってあんまりないから、とりあえず、ちょっと座ってみた。軽くアナパナ瞑想。

確かに、心がとても波立っている。ザワザワと動揺して泡立ちっぱなし。そうかー、自分の心をおざなりに放置しとけば、こうなってもおかしくないよねー、と反省。

そのまま今日は瞑想の日に変更。なんのメソッドも用いず、ただあるがままに観照するだけ。まとまった瞑想は久しぶり。抑圧していた負の感情を浮上させる作業はシンドイけど、やってよかった。

1時間半くらい座ってから、シャバーサナ。半覚醒状態が心地よい。久々に、ずいぶんとリラックスした。

ほんとは、こういうリセット作業も、普段の生活と練習の中で、自然とバランスとりながら、こなしていけたら理想なんだけど、やっぱりまだまだ修行が足りないワタクシなのであった。

あーでもやっぱ、肉食は感情の起伏が激しくなるし、反応がアグレッシブ気味になるにゃー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/883-f44ddfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

