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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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疑似体験  

早朝にレッドクラスをリード。一緒に深いウジャイ呼吸をしていたからか、それだけで1回練習した気分。

本日はアシュタンガの練習はおやすみして、おうちで、うらうらうと、窓から差込むポカポカの日差しの下、陰ヨガと瞑想を。

陰ヨガの1ポーズのタイマー設定時間を最近は8分にしている。

ココロをどしっとセンタリングしていても、結構簡単に上ずってしまうなー、と気づくことが多い。私のこの落ち着きのないマインドのブレ。自分の中のせわしなさ、不安定さ、臆病さ、不安、恐れ・・・瞑想するとポロポロ出てくる。

陰ヨガをすると、全身が奥の方からスッキリ洗われた様になる。瞑想もしかり、心の奥のほうの淀みが、カラッとクリアになってくる。

アシュタンガヨガの練習は、そのどちらの効果も併せ持つけど、もう少し表面的な感じがするのは、ひとえに私がまだまだ未熟者だからなんだろうな。
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