HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハタヨガわがままフロー  

指導後、用事を済ませてから、自宅で練習。時間があいちゃったので、干芋を数枚すでに食べている。

スタンディングまでは、昨日同様、深い呼吸に導かれるように、まるでダイビングをしているような練習。呼吸に合わせて、背中が1・5倍くらい広がっていく身体感覚が楽しい。水中の中世浮力を思い出す。

想念の波に飲まれることもなく、思いどおりに動かない身体にふりまわされることもなく、ただ呼吸して、ただ動く。

瞑想的な側面が強く出てきているな、とか思ったところで、お決まりの「中断」・・・、クランチアーサナまでやってから、一仕事片付けて、10分後に練習再開。

スリアをやってから、いきなりシャラバーサナに入ると、足の付け根が攣れて痛いこと、痛いこと。次のベカーサナでは、ついにふともも前面がピキっと攣ってしまい、片足ずつ丁寧に伸ばすようにしてやる。

ウシュトラーサナはギクシャクしながらも流せるが、ラグバジュラで罠に嵌る(笑) 神様が上から私の額を押していた模様で、いくらやっても起き上がれない。笑えるくらい太刀打ちできない。5回ほどトライしたところで、起き上がれずヴィラーサナ状態で呆けていたら、もう練習を続ける気力がなくなり、そのまましばし固まる。

このまま、ウダウダ続きをやる時間もないし、潔く本日の練習はおしまい~!

バックベンドだけちゃんとやって、ドロップバックもじっくりやって、簡易フィニッシングしてから瞑想。そのあとシャバーサナと称したお昼寝タイム。

今日の練習はアシュタンガってより、ハタヨガわがままフローでござる。ま、それはそれで、いっか。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/864-71c6f24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

