HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガサツな練習  

風邪が悪化してきてる。症状はほとんど咽喉だが。

あんまりやる気ないし、身体もガタピシしてるし、メンドイなー、とブイブイ言いながら自宅でオンザマット。とりあえず呼吸はガッツシ深いのだが、身体は大雑把もいいところ。

胸を反る動作と吸息の連動は、風邪っぴきの肺に刺激が強すぎて、何度もワケわからん呼吸音が出たり、むせ返ったりするものだから、都度となりの部屋からダンナさんがやってきてウザい。

今日は、大げさな呼吸にグイグイ引っ張られて、肌理の荒い身体で、粗雑にフルセカンド&バイラヴァーサナまで。

カポタとカランダって、いつまでたっても、やっぱり「踏み絵」なんだなー。覚悟を決めるとき、策略を練るとき、逃げ腰になるとき、諦めるとき・・・色んな取り組み方が出てくるけど、エイヤッと覚悟を決められるかどうか、で随分変わってくることは確か。

風邪のせいもあるのかな、細かな部分に意識が届かず、わりとテキトー。バタヤーサナ以降のセカンドは、ほぼ手抜き・・・なんてやってると、サードに入ったときにパワーが出てこない!ヴィシュワミトラーサナからして安定しないし、バシスターサナで掛けた足がゆるくなってくる。あらあら、やはりセカンド後半で、身体の奥へエネルギーを充填するのを怠ると、こういう流れになるのかー。

チャコラーサナ、エイヤッと上がると同時に、後ろへコローン。バイラヴァーサナ、やっぱりビンヤサアウトがちっともできません・・・。

次回サードのポーズを少しでもやるときは、やっぱりセカンドの後半ちゃんとやろう。今の私には、その準備がまだまだ必要みたい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/863-60069565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

