HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キ印アタマの見る夢  

金曜日は、風邪の名残りと生理で、練習おやすみ。

風邪だ、生理だ、新月だ、火星が逆行だ・・・と、ハチャメチャな今週は、練習からずいぶんと離れてました。

しかし、このところの周囲を取り巻く流れの変化と、嵐のようなココロモヨウ、身体もヘロヘロの疲労困憊と、久方ぶりの大波乱な日々の中で、自然淘汰的にいろんな部分の大掃除がなされたみたい。

それはもうナニモカモが驚くほどクリアで分かりやすくて、ある意味簡潔に完結しちゃってて、この人生は「いまここ」で終焉を迎えても、ちっとも不思議じゃないし、なんの悔いも執着もないわー、って感じ。

今朝、地震があったじゃない?立て続けで、立て揺れで、怖かったんだけど、心の奥の方には、妙にどっしりとした「覚悟」があるもんなんだなー、とか思った。

その後、ゴトンゴトンと揺れる電車の中に座りながら、窓から差し込む日差しにホッコリしてたら、アタマのあちこちで、愛おしい瞬間や、愛して止まない人達が、時空を超えてどんどんフラッシュバックしてきて、あれ?脳の機能がトチ狂ってきたのか?と不安になりつつも、妙な至福感に包まれたりして、ますますもって、ヤバイ、アタマ相当おかしい。

そんなキ印のアタマかかえて、今日は鵠沼のコミュニティで久々に練習。ずっと休息続きの1週間だったから、身体は軽いし柔らかいけど、リハビリをかねてフルプライマリーを、ゆったりとマジメに手抜きせず。

動く体はココにあるけど、使い方が下手になっちゃった感じで、ちょっとチグハグしてたので、ビンヤサ重視というよりは、ひとつひとつのポーズを丁寧に、ゆっくりめの呼吸でやってみた。癒しのプラマリーは、ドッカリとグラウンディングできて、安心感が増してくる。

陰ヨガからくる膝の違和感が、ちょっと悪化してきたので、無理せず、過信せず、股関節を意識していくように。

セカンドはチャレンジ!な要素がまだまだ強いから、身体にかかる負担もかなりあるし、精神的な刺激も結構強い。でもプライマリーは、負担をかけずに身体をまず整えて、そして心も追っかけるように落ち着いてくる。今日のキ印アタマも、おかげさまで練習が終わる頃には、かなり落ち着いてきた模様。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/857-21125cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

