HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脳が見せる夢  

磁気の乱れのせいなのか、なんなのか、昨日から脳内ニューロンが活性化しすぎてオーバーヒート気味。おかげさまで咳がおさまりやっと寝付けた就寝時に、心霊現象なる脳錯乱まで起こしていただき、結局寝不足もいいところ・・・。

早起きして朝の指導前にサクっと練習を済ませちゃおう、と思ってたけど、あきらめてギリギリまでゆっくり寝ることにして、朝の地元クラスを終えた12時すぎから、おうちでサマスティティヒ。

昨日が久々の練習だったせいか、身体全体が筋肉痛。特に腕&肩&腰がアタタタ。あんまりガッツシ動きたくなかったんだが、あえてフルセカンド7頭立までをやってみる。

まだなにも食べてないから、空腹でエンストになる前に終わらせるべく、あんまりネチネチやらずに、サクサクサク~っと・・・、とはいうものの、やはり久々の後屈シリーズでは、ついつい念入りになってしまう。

さすがにお昼時にもなると、身体は相当柔らかい。カポタも最近挑戦している、「腰だけに負担かけずに、胸を肩をもっと開いて、直接踵をつかむ」やり方で、3回ほどトライ。ちっとも腰が痛くならず、3回とも軽く踵から足首を心地よく掴めた。

今日は、いつもの寝室ではなく、居間で練習。目の前に鏡があるから、ちょっと気が散る。

実はアルダ・マツエンドラーサナって、めちゃくちゃキッついポーズで、これを「休憩のポーズ」と呼ぶ人の気が知れないのだが。今日もゼイハアいって、やっとの思いで手で足を掴んで、いつもより安定感があるかなー、とか思って目の前の鏡を見たら・・・ギャー!なんなの、これ?こんなヘンテコな格好してたら、そりゃシンドイわー!とビビった。他の人がやってる姿はヘンテコじゃないんだけど、なんか私の姿は奇人変人みたいに見える、なぜ?プロポーションのせい?

エカパダ、ドヴェィパダも、鏡のまん前でポーズをとるので、シミジミと我が姿を見ては、大きなため息・・・。どう見ても、脚の長さが普通じゃない・・・(笑)いやー、鏡はやっぱり良くないです。見た目のカタチばかりに気をとられてたら、その内側のデキゴトが疎かになるどころか、犠牲になっちゃう。



ピンチャ以降は、肩の痛みを気遣って、サラリと流す。7頭立あたりで、ダンナさんがゴソゴソ起き出してきて、ウザくなり、あとはチャチャーっとやってオチマイ。

バックベンドは、特にドロップバックで、足の幅を狭めて、つま先を内側に向けた状態で、普段伸ばしてない部分に働きかけてみる。つま先を外に向けずに、足をガニマタにせずに、降りれるところまで降りていって、そこでキープ。地道にやっていけば、また少し変わっていきそうな、未知の領域との戯れ~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/856-a8d65834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

