HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

それは、おわりでも、はじまりでもなく  

朝の指導後、スタジオをキレイに片付けて、残った荷物をウンショウンショと抱えながら帰路につく。あんまり重いので、途中スタバで休憩入れて、ついついクッキーなぞ食してしまったけど、今日は特別に赦すことにする。

スコーンと晴れ渡った空は、眩しいくらいに高く青く。日差しを受けて歩く道はポカポカと暖かくて、千路に乱れていた心も、少しずつ落ち着いてくる。

おうちについて、しばらく、呆けていたけれど、なんとなく「習慣」として、ヤレヤレヨッコイショ・・・とマットを敷いてみる。12時近いし、身体はギシギシだし、そんなにモチベーションも高くないんだけど、とりあえずマットの上に立って、サマスティティヒ。

スリアがなめらかで、ちょっと驚いた。いつも3回で終わらずスリアBも、何回でも繰り返したくなるくらい、スムースで気持ちいい。

スタンディングも、無理せずに深く、伸び伸びと。躊躇する間もなく、パシャーサナへ入って、セカンドへ。

それぞれのポーズが、それなりにキツイんだけども、さほど頑張りすぎない・・・ワリにしっかり深く感じられる、けどカタチとしてはそんなに深くない。なんか、不思議な感じ。

ラグバジュラ上がらず、カポタ土踏まずまで、バカーサナB楽チンバージョン・・・ここまでの「外側のカタチ」は、普段の7割とまり。でも、しっかりと、奥深くまで効いてくる。

エカパダからのLBHシリーズは、ちょっとだけ股関節の角度を変えてみた。シャラートのドゥヴェイパダの写真を参考に、鏡に映った自分の姿を見ながら、アレコレやってたら、「あ、ココが最も効果的かも」というポイント発見。目標は、あの見事に左右対称なつま先ポイント、よっしゃ!

ピンチャで、肩甲骨の開きを感じ、とっても安定したので、久々に20呼吸してみた。その後、降りずに続けてカランダやって、省エネ。上げる努力は、今日はパス(笑)

ピンチャ&カランダで肩があまりにも開いたからか、マユラーサナのビンヤサイン”ドヴェィ”で、なんと頭を両肩の間に入れることが初めてデキマシタ!!!そしたら、なんとなーく、トリニで伸びをしたときに肩がグワンと開いたまんまキープできて、チャトヴァリで準備するときにもずっと「開いた肩」を保ちつつ、肘同士が相当近づいた状態でお腹に・・・、ええええ??? ナニコレ?ナニコレ? バンダしっかり効かせて、視点を下ろさずに、胸肩開いたまま、慌てず、呼吸止めず、ジリジリジリと前方へ重心移動・・・

キャーッ!

2009年にこのポーズを初めて2年半、私はナニをしてきたのでしょう?そうだよ、肩、ちゃんと開いとかないと、このポーズ安定するわけないじゃんね。ビンヤサインの”ドヴェィ”で頭入れろ!と、誰ひとりとして言わなかったけど、それスンゴイ重要なトコだったのでは?つか、いまさら気付くワタシもアレだね。

あー、ビックリした。

腕が短くてマユラーサナ苦手な同志諸君!とりあえずドヴェイでシッカリ頭を肩の間に入れとけ~!話はそれからだ!

気を取り直して、あとはサクサクやってく。クルリンパー(まだ名前覚えられない)の後、7頭立やらずにヴィシュワミトラーサナへ。身体中のエネルギーが軽いから、わりと楽チン・・・、なので、バシスターサナかなりミッチリ深めにポーズを締めてみる。

カシャパーサナ、独りアジャスト発見・・・萌え~。

チャコラーサナ、軽めにゆるーくやって、そのノリで、軽~くビンヤサアウトを試みる。普段あまりにフンガー、フンガー、やってて動物みたいなので、ちょっとオシトヤカを目指してみる。

バイラヴァーサナ、一旦ポーズに入ったら、上に上げる手で頭に掛けてる足を引っ張って、ちょっと深めにしてから、つま先を上に向けてポーズをとると、結構ピシッとはまって安定する。このポーズのビンヤサアウト、まだスムースにできないんだが、今日はバイラヴァーサナ~チャコラーサナの移動が、足先床に付けずに、ちょっとだけできかけた。ま、少しずつ。

バックベンドが硬く感じるので、ブリッジ12回やってからドロップバック。肩がまだ痛いので、壁を使ったヴィリシュチカーサナを久々にやってみた。

短すぎず、長すぎず、のフィニッシングを入れても賞味1時間40分で終了。このくらい、サクッと執着なく、だけど怠けずに流せると、いい感じ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/854-32989c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

