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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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目の前のニンジン  

今日も遅めの練習、7頭立ふくむフルセカンド@おうち。

朝の指導後、アチコチ用事があって、ずっと外を歩き回ってたから身体が冷え切ってる。

あんまりモチベーション高くない、どちらかというと、あーメンドイ、でもとりあえずマットは敷く。

スリアは最近なめらかさが心地よいのだが、身体的な「深さ」とか、見た目の「美しさ」とは、あんまり関係ないというのが、面白い。

スタンディングで、普段詰まった感覚がある肩周りと股関節に、スペースが生まれたかんじがした。特に、パリヴリッタのトリコナーサナ&パースバコナーサナ、共に超苦手なポーズなんだが、安定しつつも伸びやか~。

パシャーサナは、随分変わってきた気がする。捻りのポーズでの猫背をご法度にして久しいが、マリーチCDしかりパシャしかり、背筋を正して”ツイスト”を極めるアプローチ優先し、手首を掴むとかいう小さいコトは無視してたら、本当に深まってきた。

クランチアーサナのビンヤサアウト、足先をつけずにジャンプバックはできても、”一瞬浮いて止まる”1呼吸が抜けちゃう。トライはするんだが、なんかイマイチつかめない。

カポターサナ、きっつい、つらい、モーヤダ。2回やって、それぞれつま先あたりに手を添えるだけに留まる。それすら、きっつい。

エカパダ、ドヴェィパダ、ヨガニドラーサナ・・・このあたり最近の萌えポーズ。股関節の回す角度とか色々検証してたら、なんとついに膝が痛くなってきた。アホやー。

ピンチャ&カランダ、今日も省エネバージョンで一緒にやりました。これかなり楽チンでイカンです・・・。

マユラーサナ、昨日と同様、ムッチャ肩~肩甲骨開いて、まったく別モノポーズとしてトライ。少し時間かけて慣らしていこう。

ウダウダしながらも、なんとかここまでたどり着けば、後は「ご褒美」ポーズで締めくくり^^ フルセカンドをやるようになってから、「ハーフセカンド」という中途半端な練習をしなくなったのは、この後半の”いかにも統合しますよ~”的な、禁断の果実の味を知っちゃったからなんだろうな。目の前のニンジンくん。
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