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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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ちっともよくならんぞ  

うーん、朝の指導時からして、膝裏への負担がキッツイ・・・。普通に立ってるだけでも、膝が過伸展状態でロックしてたんだー、といまさらながら気がつく。

指導後、スタバでお茶&スコーンなどを食してしまったのだが、その後おうちに戻って、とりあえずマット敷いて練習開始。

膝裏痛いしなー、それを変にかばって腰まで痛いしなー、とブイブイ文句言いながらも、サマスティティヒ。

極力膝は緩めた状態で、太もも前面を引き上げることを忘れずに、ソロリソロリと太陽礼拝~スタンディング。

とりあえず今日はプライマリーで、全身&ココロを癒すことに。だけど、ビンヤサがダレダレにならないことだけは徹底してみる。

前屈シリーズは全て、まっすぐ伸ばした脚がゆるいVの字になってる・・・もちろん膝が逆に曲がった状態で。あらまー、これじゃ膝裏が過剰に伸びきっちゃうわー。

・・・ひょっとして、いままでハムストリングスが充分伸びてる気がしてたのは、大いなる勘違いで、単に膝裏だけで過剰ストレッチしてただけってこと?そんな気がしてきたー。

コツさえ掴んじゃえば、無理なく流せるプライマリー。それなりにリズムに乗って、呼吸もいい感じに乗ってきて、終わるころには凹んだココロも元気になった。

いやー、それにしても、今更ながら、こんなトコロが痛くなるとは・・・、とほほー。

 

膝の過伸展 Sway back knee (hyper-extended knee)



それを保護する膝窩筋 popliteus


 

過伸展が命のバレリーナさん


 
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