HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

身体はカッチカチ・・・でもそれ以前に大事なことが・・・  

朝の指導時間を、まるっと練習にあてて、今日はTちゃんと一緒にフルセカンド。

まだ暗い朝の空気の中で、モコモコに着込んで動きずらい身体で、モコモコと太陽礼拝。

呼吸が深くなるにつれて、ちょっとずつ身体がジワっと温まってくる。

スタンディングを終えてパシャーサナへ、うん、身体カッタイ、かたい!

後屈シリーズ、うん、シンドイ、しんどい!

ティッティバーサナBで、涙チョチョギレ・・・これは昨日のカレーパンとチョコクロワッサンの呪いだ。

カランダ、ヨレヨレながらも根性で「降りる」が、久々の「上げる」努力はビクともせず。

7頭立をとばしてヴシュワミトラーサナへ。

頭の後ろに脚をかけるのが、超シンドイ、身体硬すぎ!

ビンヤサアウトがことごとグデグデで、チャコラーサナ状態が保持できない。

チャコラーサナ自体が、3呼吸くらいで撃沈する・・・。

あー、これ、はっきりいって練習不足っすね・・・

新しいポーズの練習をしてないって意味じゃなくて、「最近の私の練習自体が、プライマリーもセカンドも、ぜーんぶグデグデ」っていうことなんだなー、とシミジミ。

昨日「お腹周りのタプつき」、という表現をしたけど、要は身体の芯を使わなくなっちゃった。そしてなによりも練習におけるギアが以前とぜんぜん違うというか、本気度がケタ違いに低い状態が続いてる。

それらが、ぜんぶカタチとなって現れてきてるってだけで、別に不思議なことでもないのだが。

バックベンドは、今日からドロップオーバー復帰。久々のハンドスタンドが、なかなか安定しない。ま、これも当然の帰結っちゃー、それまで。

 

ちょうど帰り道でキノマクレガーの高飛車エッセイを読んで、あーウザっ!とか思いながらも、でも確かにそうだな、と自分の身を振り返って恥ずかしくなった。

「やりたいときに、やりたいことだけ」をやる、現在の自分のユル甘練習を見ていると、今の私にサードシリーズの練習を始める資格はなさそうだ。正直それは、自分でもヒシヒシと感じている。カタチの表層的な部分で、ちょこっとポーズだけは試してみてるけど、「サードの練習を始めてる」っていう意識も、「サードの練習を始めるぞ!」という覚悟も、まだ持つ勇気は、ない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/838-0cef81cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

