HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

失われた一週間?いや、違うでしょ  

膝を痛めてガクーンと凹んだ今週の練習は、朝の指導前に太陽礼拝~スタンディングを、ゆっくりと深い呼吸で、滞っている全身のエネルギーを流すように行うだけに留まった。

膝を伸ばすたびに、曲げるたびに、激痛が走るものだから、最初はどうしたらよいものか・・・と途方に暮れたが、人間の適応力は結構スゴイというか、気がついたら、できる範囲で工夫してホメオスタシス絶賛キャンペーン中!

まずはマットに立つことは、どんなに膝が痛くてもできることだし、それすらやらずにブイブイ文句垂れるのは止めることからスタート。

当初の、最初の関門がウッタナーサナ・・・ここで膝を緩めても伸ばしても、まあ痛いこと、痛いこと。でも身体は勝手に色々と工夫して、不思議なモディフィケーションを生み出してくれるものなのだ。

嫌でも、やる気がなくても、毎日マットの上に立つ習慣を自分に課した。太陽礼拝の最初の一呼吸で終わる日もあれば、太陽礼拝を10回繰り替えすだけの日も、スタンディングを愛おしむように行う日もあった。

「思ったより動けてキモチイイ~^^」という日よりも、動き始めてもどんどん意気消沈していく日のほうが、その実、たくさんの気づきをもたらしてくれた気がする。

なぜ、わたしは、毎朝マットに立つのか?

これまで漠然としていたその答えが、かなりクリアに、そして揺るぎの無いものへと変化してきたのには驚かされた。

また同時に、練習に費やしていたエネルギーを、ヨガとは離れた活動へ向ける流れもあり、なんだか漠然とだけど、大きなシフトを感じ始めてもいる。

まぁ、いろんな意味で深遠な1週間でございました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/826-01f5bece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

