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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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健康体操  

朝の指導後おうちでサマスティティヒ。

下半身が妙に重~くて、骨盤底周りがユルユルな感じがする。やっぱダラリ~ンと練習してると、バンダちゃんが稼動しなくなっちゃうのねー、と反省もこめて、ことさらにムーラバンダを意識してたら、スタンディングだけで疲れちゃった。

最近プライマリーやると欝っぽくなるので、今日もセカンドでパキーンと元気出そうと思ったけど、なーんか、萎える。ダラリ~ンとした空気に覆われて、ちょっとだけ足掻いてみたけど、ダメ、撃沈アゲイン・・・。

ではとりあえずできる範囲でプライマリーをば、と右膝をゆるく曲げた状態で前屈をいくつか。左右あるポーズで片側だけ軽減法というのを長いこと続けていると、どうもバランスが悪くなって姿勢がゆがんでくる。それが気になってしようがないので、今日は問題の無い左膝もゆるく曲げた状態の軽減法で。

ナバーサナまでやったら、膝を深く曲げるポーズをいくつか飛ばし、ウパビスタコナーサナへ。スプタパダングシュターサナで、ダルダルモードがピークになり、しばし休憩・・・仰向けに横たわるとダメなのよねー。

両足を天井に向けて上げて、「あー、やっぱ膝イタイなー」、とか、「やだ、ここの骨、でてる・・・」とか、「げっ、右足首むくんでるしー」とか思いながら、足首グルグル、膝グルグル・・・、あっイケナイ!パワンムクターサナに突入しちゃった。

てなわけで、後半ダルダルの健康体操と化して、本日の練習終了。ま、これはこれで、よしとする。
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