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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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勝手気ままな”アシュタンガ良いトコ取り”シーケンス  

今朝は寝坊~、起きたら5時15分・・・OMG・・・運よく合鍵を持っているTさんが早目に道場に来て開けてくれてたので、よかった、感謝!

指導後道場でMさんが「びわの葉温灸」をしてくれて、じわじわ~と温まる感じが、心地よかった。不調の膝周りをメインで始めたけど、肩首頭顔そして頭頂がヤバイくらいキタ~(・▽・)。。。

銀行や郵便局などの用事を済ませてから、自宅で練習。温灸効果なのか、全身に元気が漲ってて、マットに乗るのが待ち遠しいくらい!

練習開始はほぼお昼。もうすっかり暖かくて、暖房いらず&キャミに短パン。スリアがグングン伸びてく、伸びてく、うーん、気持ちよい。春の芽生え、みたいな感じで、ウキウキしてくる。

膝はやっぱり相変わらずだけど、肩周り&腰周りがとっても軽くて、しなやか。温灸効果か?そして、なんとなく身体全体が軽く感じる。いや、実際のところ体重は1キロも減ってはいないのだが、この肉体の中に詰まっている要素的なものの質が、若干変化した模様。

スタンディングも軽めに、しなやかに、わりと楽チンに、気持ちよく。ビンヤサ、特にジャンプスルーをていねいにやるようにして、プライマリー。

今日は、変に無理するのが嫌で、膝の炎症を悪化させそうなポーズは、右はやらずに左だけ・・・というのをやめて、すっぱりと端折った。

超軽減法でやったポーズ
*アルダバッダ・パシモッタナーサナ
*トリアンムカエカパダ・パシモッタナーサナ

やらずに飛ばしたポーズ
*ジャーヌB・C
*マリーチB・D
*ブジャピダーサナ
*スプタクルマーサナ

これだけ端折ると、さすがに物足りない・・・ ので、セカンドも膝に負担無くできるポーズだけ、軽めにやってみる。

やったポーズ
*パシャーサナ(超軽減法)
*シャラバーサナ
*ベカーサナ(超軽減法)
*ダニュラーサナ
*ウシュトラーサナ
*カポターサナ
*バカーサナAB
*ピンチャ
*マユラーサナ
*パリグハーサナ
*7ヘッドスタンド

バックベンドはドロップバック&カムアップのときに膝にかかる負担が、ムムム・・・。これは、しばらく、やらないようにする。ブリッジx3回を深めにやって、ドロップバックはハーフでジワジワと伸ばすに留める。

ハンドスタンドは相当鈍っていて面白い。なかなか上がれない、上がり始めたら焦って一気に上げちゃう、結果バランス崩してキープができない・・・という、初心者モードでもいっかいやりなおしー。

スタジオ練だったら絶対に許されそうにない、勝手気ままな”アシュタンガ良いトコ取り”のシーケンス(笑) 別名、アシュタンガヨガ・インスパイヤード。それでもさ、これだけ身体を動かせる、ってコトは素晴らしい奇跡みたいなものなんだから、私はそれで良いと思うのであります。

 
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