HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとくぎり  

ハーフプライマリー

指導後道場で練習。昨晩突然スイッチが入り、手作りインドカレー&玄米をワシワシ食べまくって、自分でもビックリ。そのカルマはもちろん今朝の練習時に立ち現れる・・・。

あー、重い、ダルイ、めんどくさいー、ヤダヤダ、(アッ ホコリ..。。○..) ヒザいたいー、手が届かないー (アッ カミノケ..~~....)

心も身体も千路に乱れ、なんともチャレンジングなプライマリー。あまりに、あんまりで、ナバーサナでリタイア・・・フルまでたどりつけませんでした(笑)

今日の心の乱れ具合は、1時間半もかけてハーフプライマリしかできないくらいの、それはもう、すさまじい大荒れ模様。まさに嵐の中の難破船。いろんな感情の皴や襞、その間の微細なカスみたいなものまで、ビビッドに生起してきて、それはもう怖いくらいで。

ああ、そうか、私はこんなにも、老いていくことが怖いんだ・・・ という気づきが哀れでね。

口では「オバチャンだからねー」と茶化してはいても、身をもってヒシヒシと感じる老化の波は、思いのほか大きくて荒くて、まだまだ上手に泳いでいけない。

いろんなもの諦めていく、あえて身を引く、抗うことを止める、それをいっこいっこ認めていく
内に宿る「良きもの」の光を、種を蒔くように、手放し、他者へと受け渡していく

この「老い」のプロセスは、ある意味、甘美な諦念のようでもあって、そのヴァイラーギャな面持ちの中に、柔らかい落ち着きが、見え隠れはしているのだ。なのに、そこに身を委ねきれない、自分の中の抵抗と戸惑い。このあたりの消化不良ぶりが、最近の心身の不調に繋がっていることは確か。

今朝は練習挫折の後、畳の上ですこし座って、こころのワサワサしてる部分を、もういっかい見つめてみた。不安、執着、期待、羨望、落胆、怒り、驕り、蔑み・・・ たくさんのエゴがハローハローと手を振ってきた。うんうん、そっかー、そうだよねー、と、我が良き友と語らいつつ。

来週から地元でアルバイトを始めるので、コレを機に、いくつかの仕切りなおしの決心もついた。人生の優先順位は、ときにガラリと様変わりすることがあるもだな、と。それを7年周期と言ってたのは誰だっけ?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/800-0f9e5aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

