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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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今週はフルプライマリー復活するよー!  

フルプライマリー+α
自宅で起床後すぐにマット敷いて練習開始^^

先週後半、エカパダやピンチャができたので、ついついセカンドに戻したくなる気持ちを、しかと受けとめた上で、いやいや、今週は、まずはフルプライマリー!あせらない、はやらない、いまは地道にコツコツ衝動を抑える時なんです! と自分を強く戒めた。

ヒザ問題を抱えていても、プライマリ後半は実は楽なのだ。絶対的に無理なのがガルバピンダ。意外とキツイのがヒザを緩めて中途半端にブルブルするブジャピダーサナ。ウザいのは、ヒザを捻らないようにヒヤヒヤするスプタクルマ。後は難なく普通にできるので、ちょっとホッとする。プライマリー前半の片足曲げた前屈シリーズでウツっぽくなるより、よっぽど健康的だ。

人はゲンキンなもので、ちょっと調子が悪いと、ウダウダと逃げたくなるくせに、ちょっと調子が良くなると、途端にワーワー頑張りたくなる。その典型が私ってことなんですけどね。

フルプライマリー後、お決まりになってきた、エカパダ、ドヴェイパダ、ピンチャ、カランダを。

ピンチャのジャンプしてのビンヤサイン安定。ついでにダメ元でチャレンジしたカランダ、全然汗かいてなかったので、肌がサラサラしてて、するっとロータスが組めた!すかさずゆっくりとコントロールして下ろしてみると、これまた、妙に余裕で軽くできた・・・数ヶ月ぶりなのにナゼ?これも土の下の部分がしっかり成長していたのかな?

そろそろバックベンドも復活させとこ、と思い、ブリッジの後、ハーフベンドを再開。確かにバックベンドシリーズって、ヒザ問題は関係ないのに、練習自体がスローダウンしているからか、面倒だからやらないー!になってるだけ。久々のドロップバックのハーフベンドは、太ももの全面が、パッツンパッツンに!
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