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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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ゴー、ゴー、ボギー!  

スタジオでフルセカンド

前日寝る前にバリバリの肩周りをジワジワ~ンとストレッチ・・・その効果なのか、今朝の練習では首肩腕が軽い軽い。

しかしそれ以外は、全身が分厚い膜に覆われているような、ブニブニとしたタマシックな感覚。これはきっとストレス喰いした過去数日間のジャンクフードのなせる業。

けれど、そんな変化すらも、ブッチギリに麻痺してしまうのが、スタジオ練の魔力・・・ニヤリ・v・ もう、すっかりこのマジックにかかったまんま、大事な部分を隠蔽したまま、スッカを求めボーガに走る私だ。

カポタもカランダもつつがなく、ティッティバBはズルして両手をつながないまんまスルー(笑)

バックベンドも、いよいよ胸&肩の開き方が分ってきた。ドロップバックでの着地点を、”後方”や”真下”ではなく、自分のカカト側をめがけるように、胸をクルン!と開いて降りると、そのまま手の位置を調節せずども、そこからスッと起き上がれる。ふむ、これはかなり省エネである。

ヴィパリータチャクラーサナを先生と一緒にトライ、このスタジオでは初めて。思ったとおり、超ヴリシュチカーサナでやる胸&肩支点バージョン。すでに開いた胸&肩の土台があるので、勢いで肩関節にゴッツイ負担をかけずに済み、まったく怖くない。いままで教わった、というか一方的に勢いつけて「高い高いアジャスト」されてきたチクタクとは、根本的に別モノ。

ブリッジx3回
ドロップバック&カムアップx3回
★ヴィパリータチャクラーサナx3回(休まずに即!続けてやる)
ハンドスタンド5呼吸→ドロップオーバーx2回
★ヴィリシュチカーサナ5呼吸
アジャストされたハーフベンドx3回
アジャストされたチャクラバンダーサナ5呼吸

という流れでやるそう(★印は手伝ってもらうけど、本来は自立してやる)
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