HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お守りを手放せ!  

指導後おうちでフルセカンド

先週の金曜日に発生した腰の張りがいまだ後を引いてるので、今日は少し後屈ワークで様子をみることに。

もう基本的にアサナの練習は、外側のカタチ的にはホボ壊滅しているのは重々承知の輔。頚椎ヘルニアの首、半月版損傷&ベーカー腫瘍の膝、常に違和感抱えた五十肩、そして久々の腰痛・・・ 全身くまなくバランスよくボロボロで、これはこれである意味おもしろい。

上達しようとか、上手くやろうとか、そういう目的をもたない、ただ「やる」だけの練習。それをプライマリーで行うのは簡単だ。だけど、それをチャレンジングなセカンドで行うのは、精神的に修行だ。

しかし意外とセカンドは腰痛に効果があるコト発見。いまの自分の腰痛には、前屈ワークのプライマリーよりも、後屈&股関節&コア重視のセカンドの方が楽だし、全体が整う感じ。

そしてなにより、首肩腰膝と身体の要所要所がデンジャーゾーンゆえ、緩めに無理しない姿勢をキープすることで、上手い具合に均衡が保たれてヨガっぽいのだ。

それでもカポタでは姑息な野望がムクムクとアタマをよぎるし、ティッテバで両手が楽にとれてヤリ~(・▽・)とガッツポーズ出たし、カランダでムムムムーと余計なエネルギー消費するし・・・相変わらずっちゃーアイカワラズ。

ここんとこずっと続けてた”調子が悪いときのプライマリー”は、身体的というよりは精神的な「お守り」の意味合いが大きかったのかなー、って気がした7月のとある昼。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/758-1cfdba8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。