HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

展開  

スタジオでフルセカンド&4ポーズ。4日も続けてフルの練習なんて初めてだ。それをやる勇気も、コミットメントも、モチベーションもなかったけど、ここにきて何故か急にそうなってきた。ここ数ヶ月、いや3年くらいかけて澱のように溜まってきたアレコレが、発酵して、熟成されて、ポン!と泡がはじけ始めた感じ。

身体はほどよい疲労感がある。だから無理やガムシャラはセーブされる。だけどやるべきことは決まっているから、手をぬかずにベストを尽くす。週に1・2回のハレの日的なテンションの高さは、ない。フラットに、同じことを、できる限り同じ密度で行う練習。

カポタAは時間をかけてゆっくり足首を掴むようになり、Bの手の位置は足裏の真横にキープできるようになっていた。

サードのポーズ効果なのか、股関節の開き方が変わってきて、エカパダやドヴェィパダで足が深く掛かるようになってきた。

苦手意識の強いティッティバBとCで、焦らず余裕をもって深い呼吸を堪能するようになった。

カランダは相変わらずバランスの波があるけれど、失敗して落ちて(もしくは上がらずに)次にチャレンジするときの焦り具合が、ずいぶん冷静になってきた。

マユラーサナの、できないできないああどうしよう・・・! というアセアセ感も、どっしり構えることで、安定の兆しを見せ始めている。

サードの4ポーズは、いままさに「学んでいる」段階なのが、アリアリと感じられる。トライ&エラー、模索、試行錯誤の真っ最中。いまやっている4ポーズは、表面上は決してむずかしくない。だけど、それを「どうやるか」が、肝心なんだな、と思う。

久々のヴィリシュチカーサナは、いままでで一番深く安定していて、とっても気持ちよかった。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/637-d941eb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。