HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラリと覚醒的な  

スタジオでフルセカンド&4ポーズ(チャコラーサナ)

なんとも落ち着いた、ちょっと覚醒の入った、どこにも負担の掛からない、だけど手抜きをしているわけでもない、集中の途切れないスッキリとした練習・・・こんなの珍しい。カランダもチャコラーサナも、なんか余裕(と感じているだけで、肉体的な状態はヨレヨレなのかもしれないけど) 汗も全然かかず、あれ?本当に今日は全部ポーズやった?

photo

いい感じの流れで、アシュタンガヨガ馬鹿の境地へ自身が向かい始めてきたので、いまがチャンスとチョギャム・トゥルンパの、「Cutting through spiritual materialism(エゴの欺瞞が仕掛けるスピリチュアリティという罠)」を読むことにする。

現 代を生きる私達は沢山の情報に囲まれているからか、無駄にお利口さんになりすぎてて、頭の知識や常識や良識とやらで、何かを希求する衝動を押さえ込んでし まう傾向にあるじゃない?通るべき寄り道とか、学ぶべき失敗とか、そういう無駄や痛みは回避するのがアタリマエみたいな。私自身もそういうトコロあるし、 だから1%のセオリー&99%の実践、っていうアシュタンガみたいなのがちょうどいいんだと思う。(いや実際は5%くらいのセオリーは必要だと思うアル よ)

いずれにせよ、この本は、とりまく世界を断罪するためのツールではなくて、自身のエゴの欺瞞を深く知り、よりよく共存していくためのバランサーとして読みたいなと思っていたので、ちょうどよいタイミングかなと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/633-41b1037d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

