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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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本格的にギックリ腰  

スタジオでフルセカンド

先週まるっとリハビリモードだったので、そろそろセカンドへ戻してみることに。
痩せてきたので、パシャもLBH系も(ティッティバBも!!!)すんなりとやりやすくて

あー、やっぱ、デブのアシュタンガはキツイ修行みたいなもんなんだ!

と痛感。これじゃ、「ポーズができるようになりたいから、痩せる!」とかいう、およそヨガの本質からかけ離れた思考が、あたりまえのように生まれてきちゃうのも仕方というか、ニンゲンやっぱり「楽」や「快」に走りたがるものなのねー。でも、やっぱり、練習が楽チン!

なんて、調子に乗っていたら、久々のセカンドにご老体がビックリしたのか、ドヴェィパダあたりで背筋あたりがピキっ・・・っと。ありゃー、ヤバヤバ、と感じながら、ヨガニドラからは75%くらいの緩いモードで、軽めに流す。

無理はしなくても、気持ちよく練習するだけでも、今の私には、アシュタンガのセカンドは負担が大きいのだなぁ、しゅーん・・・とか思いながら、最後のバックベンドで、ドロップバックをしようとしたら、あら!ダメ!カラダが後ろへ降りていかない。。。ハーフベンドくらいまで降りていっても、そのアト身体は、ピタリと動くことを完全拒否してる~。ということで、本日ここで終了。

練習後、背筋のバリバリ感は次第に悪化し、脇から肋骨にかけても同じようなバリバリ感に襲われ、4時間の立ち仕事のバイトを終えた後には、立ったり座ったりはモチロン、靴を履くとか、トイレでオシリを拭くとか、クシャミをしてもバリバリズッキーン!と激痛が走るように・・・ えっ?なにこれ?ギックリ腰45秒前のゾワゾワ感は、とっくに通り越して、これはほぼギックリ腰じゃありませんか?やーん。
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