HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9/2~9/6 リハビリ3週目~回復期に入ってきたかも?  

9/2(月)・・・スタジオでフルセカンド
涼しい安曇野から戻り、30度越えの熱帯夜にウンザリした翌朝、東京のスタジオは、やはり超絶的な蒸し風呂状態で、うわっ・・・(絶句)

これだけ蒸し風呂状態だと、さすがにバテ具合が半端ない。スタンディングの途中で息切れ。ヤベ~よ、とか思いながらセカンドに突入するも、「あ~、もうこれ無理かも~」と大後悔の嵐インマイマインド。

カポタもアキラメモード全開で、努力すら放棄。LBHも、すべてユルユルバージョンで流す。そうでもしないと卒倒しそうなくらいの、暑気あたりみたいなコンディション。

最近ネチっこくやっていたピンチャもカランダも、こうなると「サクっと流さんとヤバイことになる!」と本能が危機を察知したのか、共に1回目でサク~と終了。カランダに至っては、ひとりで上げる芸当までしてしまった(降りて2呼吸のインチキバージョンですが)

トイレ休憩後に、ふと周りと見回すと、やはり皆のバテぶりが半端ない・・・ ああ、これってやっぱ苦行なのねー、こりゃー精神鍛えられますわな。

バックベンドも少しずつ慣れてきて、腰まわりの違和感も薄れてきたな、と感じたけど、ここで無理はしたくないので、ほとほどにして終了。

9/3(火)・・・スタジオでフルセカンド
昨日よりマシな環境だけど、やっぱ暑いなぁ・・・

少しお腹周りが軽くなってきて、動きが楽。ギックリ腰以降、腹圧を高くできなくなっちゃって、ユルユルでポッコリしたお腹で動いてたから、更に腰に負担がかかるという悪循環にウンザリしてたけど、ちょっとソコ抜けたかも・・・という変化を、最初のスリアで確信したので、今朝は少しずつ、モディフィケーションだったポーズを戻すことに。

まずはパルシュヴァコナーサナBを簡易バージョンからフルバージョンへ。まだ脇が引き連れて痛痒い感じがあるので、少し緩めてはいるけれど。

パシャーサナでも、しっかり両膝をひっかけて、ねじりを強めにしてみるが、うーん、やはり脇腹が疼くなぁ・・・。

腹ばいのバックベンドシリーズは、まだまだポーズから出るごとに&ポーズに入る前に、ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)状態で、左右の脇腹をストレッチしてリセットしないと、キツイ。

ウシュトラーサナが思ったより楽に解放感を感じたので、カポタでちょっと頑張ってみる。3回くらいトライいして、久々に自力でカカトを掴んでから、ムニーンと肘を伸ばして全体的にストレッチして、それから肘をできるだけ締めてポーズAに入ってみた。痛気持ちよい不思議な感覚に、この身を委ねること10呼吸・・・戻ってきたときには、なんか、変な憑き物が取れたような、妙な爽快感。

LHBシリーズは、念入りに股関節の角度を探って、腰に最も負担の掛からないトコロを探してから、ゆっくり丁寧にポーズに入る。結果的には、普段よりも深く足がかかるのだけど、膝に違和感を感じるあたり、まだまだ股関節自体が開いてないのがよく判る。

ティッティバB、久々に手がとどきました(笑) しっかり手を綱いでいると、歩くのも安定してくるのね。

ピンチャ&カランダ、今日もサックリと1回勝負で。ピンチャは両足をそろえたパイク上がりが安定してきた。カランダは、膝の違和感でロータスを組むこと自体が難儀なのだが、ネチネチやらずに、シャシャッと手早くテキトーに組んじゃって、降りてくる途中で深く組みなおす芸当が身に付いてきた。昨日に引き続き、省エネモードで、降りたらスグ上げる!夏季限定カランダバージョンで(笑)

セカンド後半は久々に楽だった~。思わずサードに突入しようかと思うくらいの、爽快感とハイテンション、そして「動いてくれるカラダ」に、ちょっと気分が良くなった(単純) でも今週はセカンドだけを、地道にやっていこうと思っているので、はやる気持ちをセーブしとく。

バックベンドもかなり戻ってきました。まだ違和感は残るけど、怖くて動けない状態からは抜け出せてる。無理しすぎない範囲内でバックベンドを深めていく作業は、結構おもしろい。ドロップバック&ハンドスタンド→ドロップオーバが終わった時点で、痛いとか、辛い、とかネガティブ要素が心身共になくなっていたので、超久々にヴィパリータ・チャクラーサナ(チクタク)の練習をしてみる。先生にアジャストしてもらったときに、意外とパワフルに床を押す感覚があって、なんかこのままスルリとできそう!な気さえしてきた。

久々のヴリシュチカーサナは、やはりチトきつかった・・・ けど、そのあたりを言わずとも察知して、即座に微細にコントロールしてくれる先生の職人技には脱帽。最終的には「どこにも負担のかからないヴィリシュチカーサナ」いっちょうあがり!続けてのバックベンドも、両手を直接足首へ導くのだけど、私も委ねるのだけど、カラダ自体の反応を読みながら、微妙にその軌道が変容していくさまが、なんかスローモーションみたいで面白かった。

9/4 水・・・スタジオでフルセカンド
さすがに3日目は、ちょっとグデグデになってくる。このあたり、もちっとフラットにしていきたいな、と、変な欲が出る反面、この落差が面白かったりもする。

久々カランダでひっかかりました・・・^^ 何度やっても、どうもシックリこない・・・というか、なんか土台がフニャフニャになって頭が床に落ちちゃう。普段は完全放置なんだけど、ついに見かねて先生助けに来てくれました。あー、よかった、楽チン、ほっ。

9/5 木・・・ムーンディおやすみ

9/6 金・・・スタジオでフルプライマリー
おはなしにならんほど、メタメタ、でクタクタのプライマリー。右膝のベーカー嚢腫、また出てきてるなぁ・・・ 膝を軽く曲げるだけでも、超違和感バシバシよー、ひぇー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/575-927924fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

