HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9/9~9/12 リハビリ4週目~失くしていたアレが戻ってきた  

9/9 月・・・スタジオでフルセカンド(含7頭立)&カシャパーサナまで
近年まれに見る、軽~い、練習。お腹ワークが楽。でも右膝裏が水たまってきて、痛いよ。カポタもカランダもサラリと逃げるように(笑)こなし、さっくり、ほんとうに、気持ちの良い、エネルギーで動いている感覚。こんな練習が続くといいけど、ま、ムリデショ。


9/10 火・・・スタジオでフルセカンド(含7頭立)&カシャパーサナまで
膝裏のベーカー嚢腫が大きく腫れてきて、膝を曲げると神経に触る。都度ソロリソロリと膝の様子を伺ってたら、集中が途切れてきたので、急慮本日は、ネチネチとポーズいっこいっこを確認するような練習に。

ギックリ腰以降、腰背面の違和感は続いてて、バックベンド全般が「ゆるめに流す」かんじだったので、今日は意識的に、身体を開いていくようにして、シャラバーサナからカポタまで、ゆっくり、じっくりと。結果的には、とても気持ちよくカポターサナで足首つかめたので、やっぱり、いままでは「やっつけ仕事」ぽかったんだな、と思った。

モチロンこれだけ膝を痛めているということは、股関節がしっかり開いていない証拠なワケで、LBHシリーズも、ゆっくりめに、最大限に股間節にお仕事してもらって、ティッティバーサナまで。ドヴェィパダでは、ようやく「足首でクロスして、つま先ポイント」が安定してきた。

9/11 水・・・疲れが出てきたので、おやすみ

9/12 木・・・スタジオでフルセカンド(含7頭立)&カシャパーサナまで
全般的に、凛!とした空気がずっと続いてて、ポーズがどうの・・・って次元ではなく、良い練習だった。

今朝は、余計なコトをやらん!と決めて、だけどカポタは2回くらいやったけど、普段いれる「特定のポーズの前の、準備的な儀式」も、手放した。

LBHシリーズ、やっと深まってきたよ。しんどかった時期が長かったので、ヤレヤレと安堵する。エカパダで準備ポーズ5呼吸も不要だったし、ドヴェイパダも深く足首クロス&つま先ポイントで真横になってきたし、なんといっても、ヨガニドラーサナ!久々に 一息で両足一緒にサクッとポーズに入れましたよ~、どうだ~!S坊に見せてやりたいぜっ!

ティッティバ以降の後半もサックリと。結構ハイになってた気もする。サードの3ポーズも、長めの呼吸で、しっかりと確実にやっとく。バテ感は特になかったので、来週からあと2ポーズ付け足して、フルの練習に戻ろう!と思った。

しかし、ブリッジで腰にゾクゾクする違和感が発生・・・ うーん、痛くてデキナイわけじゃないけど、なんか怖い気がしてきたので、ドロップバック2回やったトコロでオチマイ⇒前屈してフィニッシングへ。無理することに意味を見出せなくなってる自分が、なんか別人みたいで、新鮮でもあり、実はちょっと寂しくも感じた。

9/13 金・・・スタジオでフルプライマリー
可もなく不可もなく・・・ といいつつも、実はものすごい変化が自分の中に生まれているってことを、ひしひしと感じながら、噛み締めながらの、なんとも趣深いプラクティス。そうそう、ずっと失くしていたアレが戻ってきたよ。

んで、練習終わると、またまた、ものごっつう玉姫様降臨。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/574-10931ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。