HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぐるっと回って  

11月に肩を壊して半年近くたちます。一旦いい感じに復活しかけたと思ったら、1月末に生活の大きな変化があり、ついでに体調を思いっきり崩して、またまた練習から遠ざかっていました。そして3月ごろからリハビリ的に練習を再開しては、ストレスに負けたり、持ち直したりと、ま、山あり谷ありの人生のごとく、練習も大波小波にザップンサップンです。

生活の大きな変化というのは、私の人生における2度目の転機というか、いや元に戻っただけじゃん?とも言えるような、なんとも複雑な気持ちになるのですが、またサラリーマンとしての生活を復活させることにしました。

ここ10年で学んだ「ヨガ」というものは、マットの上で過ごす2時間のことではなく、ストレスにまみれた日々の生活の中で体現するものなんだ、と今はそう思います。そういった意味での「生きるヨガ」を1日24時間、365日やっていくことが、今のワタシの生きる道だな、と。

ヨガ的な生き方をする、というのは、決して、会社を辞めて、居心地のよい場所で、気のある仲間と、ユートピアみたいな生活をする、ことじゃない。生きるために日々働き、いろんなものを犠牲にして、プライドを飲み込み、エゴをなだめ、複雑な人間関係の中で、心理ゲームの応戦合戦に身を投じて、だけどそれでも、私は人々の心の奥底にダイヤモンドを見るよ、って覚悟を決めることなんじゃないかな。

なーんてね、エラそうだけど。

アシュタンガヨガは、多分続けていくと思います。でも、あくまでシェイプアップ目的とか、ストレス発散とか、超グロスで粗雑な次元のアクティビティとして、生活を整えるツールとして位置付けておくことにします。そこにムリクリ後付け的に、インド思想やヨガ哲学を持ち込むような、薄っぺらいシャンティごっこは卒業、ってことで。

とりえあえずは、そんな感じです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

はじめまして(かな?)2人子どもいて、仕事して、PTAの役員までやってw、それでも練習続けてます。
今回のエントリーの言葉、ストレスまみれの生活の中にヨガがあるって、心に響きました。わかるわかるって感じ。忙しすぎて立ち止まる暇のない中、マットの上に立つ2時間がかなりのストレス解消です。サラリーマン生活復帰してもきっと続けて行ってくださいね。突然のコメント失礼しました。

URL | kumiko #79D/WHSg
2014/05/02 22:14 | edit

No title

コメントありがとうございます。

ヨガはいきることそのもの、マットの上の2時間は単にその一部。

生きるってことは、つまり、家族を養う親として、子を育てる母として、親を介護する子供として、仕事をまっとうする職人としてetc etc
自分のするべき責務を行い、周囲と調和することなんだと思います。

もちろん生きていく上で重要なものは、時期によって変わってくるから、一時的にヨガにのめりこむ時だってあるし、それは悪いことじゃない。
ただ、人生の流れや変化に応じて、私達は、「この練習」の位置づけや意味を、柔軟に変容させていく必要があるんじゃないかな?

精神の集中のため、ストレス発散のため、フィットネスとして、心の安定のため、ファッションとして、友達作りのツールとして・・・どれもこれもアリだし、正しいし。
それを「ヨガっぽくない」とか、「これこそが本来のヨガ」とかいう戯言は、ヨガのなんたるかを知らない浅はかな人たちに言わせておけばいいことで(笑)
私達は、わたしたちの、プラクティスをしていけばいいんですよね。

母として、仕事人として、現代を生きる貴女のリアルこそが、ヨガですよ、がんばって!(いや、あんまりがんばらないで・・・)
「この練習」は、単なるその1部。そんな大したもんじゃないじゃん!くらいのスタンスで、今日も明日も、スーハーしましょう。

あ、もちろん、練習続けてますよ、かれこれ10年目^^

URL | miwananda #79D/WHSg
2014/05/10 17:18 | edit

おかえり~

人生の激動期(?)を乗り越えて
ヨガ云々以前の話し・・
「生きる」ということの本質の前に立ち至ったような
清々しいエントリーだね^^

お互い「がんばる」を卒業して「受け入れる、受け流す」世代
(・・どんな世代やねん)
サマディも、そう遠くないかもしれないどー!(笑)

URL | kishico #-
2014/05/13 09:23 | edit

Re: おかえり~

ただいま~

コメントありがと!
確かに、ここ10年で、生きることの大切さを教わった気分です。
ヨガなんて、たいしたもんじゃないんですよ、きっと。
それ以上に大事なものはイッパイある。
だけど、ヨガの本質は、常に心にとどめておきたいな
と、おばちゃん世代は本気でそう思ってますわ。

URL | Miwa2 #-
2014/05/13 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/547-cd701433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

