HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あされん1001  

+++++++++++++++++++++++++++++++
No.1001

ハーフセカンド(マユラーサナまで)

+++++++++++++++++++++++++++++++


40肩?

肩周りの違和感大爆発

腕に重心乗っけるのが相当ツライ

スリアの下犬からジャンプして前に戻るとき

すべてのジャンプスルー

バカーサナB

チクタクで戻ってくる練習(←まだできない)

このあたり、”いつものように”できず

無駄に焦る未熟な自分発見



今週アタマからのテーマ

ショルダー・ローテーション&胸を開く

意識しすぎて、ストレッチやりすぎて

その反動が出てるだけなのか

はたまた老化現象の一環なのか

真相は?



カポタとドロップバックで

ナマステした両手の位置を変えるよう

昨日指示された

肘を開いたまんまだったのを

両肘をくっつけるようにして降りていく

・・・と

うわー、いまだかつてない胸の開き

同時に脚がしっかりと床に吸い付いた状態になって

結果的に着地地点が踵にうんと近くなる

今まで使ったことのない部分が伸びてく

ムーラバンダで下半身をキープしている感覚

ウディアナバンダで上半身を伸ばしていく感覚

ひょっとしてドロップバックやバックベンドは

根性や筋肉だけではなく

バンダちゃんにお仕事してもらうものだったのか?

初めて知りました、この感覚

自分の身体の開き具合が面白くて

何度も繰り返してしまった

しかし

アジャストされたドロップバックで

空中から足首を掴んだあと

グイッと手をふくらはぎの方へ持っていかれたとき

ビックリして身体を緊張で固めてしまい

ちょっと腰にキタ

調子に乗りすぎては、いかん、いかん

肉体の限界や可能性を探るにしても

多少の無理はあっても

無茶は禁物

中年アシュタンギにとって

これは鉄則(笑)


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/522-20716ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

