HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そして私は途方にくれる  

7月は毎週末に地元でワークショップをやった。平日は朝4時から夜12時までフル活動。いくらヨガをやってて若作りとは言え、歳は歳。精神的に不安定な時期と重なり、案の定ボロボロでてくる、でてくる。

まずは予兆として、頚椎ヘルニアの急性症状が再発。あーあ、と一気にブルーになるが、「できること・できないこと」の目安はデータバンクに格納済みなので、焦らずに諸症状に対応するべく、スタジオ練から自己練へ。

「いつになったら普通に練習できるのだろう?」と悶々としながらも、リハビリヨガとアシュタンガの間を行ったり来たりの繰り返し。

少しずつ回復してきたので、ランチやってる店から徒歩3分のマイソールへ通い始めた矢先に、ちょっとした切り傷から感染症にかかり、全身に毒が回り発熱とショック症状で強制入院・・・!プチ手術を受け左脇を切開し、数時間おきに抗生物質の点滴を受けることになるが、翌日のワークショップを決行するために、病院を抜け出して地元に戻った(笑)

術後の状況は思わしくなく、更に点滴受けーの、抗生物質飲みーの、で副作用バリバリだし、切開した後はひきつれて身体伸ばせないし、で、スタジオ通いなのにリハビリヨガは続く。

ようやく落ち着きはじめ、さ、マジ練でも!と思ったら、今度は転んで両手ついて打撲でアタタ・・・これじゃダウンドックもチャトランガもできやしないっす、ぐっすん。

その痛みが引いてきた今週の(月)久々にハーフセカンドをスタジオでやった。超気持ちよくてつかの間の高揚感を味わった。いつもはギリギリに来て45分くらいストレッチやって帰るトンデモ生徒が「は?とつぜんハーフセカンド?」と、私のバックグラウンドを知らない新しいスタジオの指導者はビックリしたことだろう。

ところが神様は相当ドラマがお好きなようで、ヨガニドラサナが終わった時点で、またしても頚椎ヘルニアの相当酷い激痛がガツーン!とやってきた。呼吸するだけでも飛び上がるくらいの激痛。マットにうずくまって、しばらく休んでから、ソロリソロリとランチのお店へ戻り、ついにここでナーバス・ブレークダウン。ああ、もう一生アシュタンガヨガなんてできないんだー、と、マジでオイオイと泣き崩れた。

えーっと、ひょっとして、これってGame over!と神様が私に伝えてる?
「いいかげんにおしっ!」ってことなのかな?
もうやるな、と?
えー?

昨日こっそりハーフ練習したら更に症状が悪化してしまい、こそこそと頚椎カラーをして激痛をしのいでる私も悪いとは思うけど(←バカ)、それにしてもこの仕打ちはないでしょう?


ああもう私は、ここで立ちすくみ、ただただ途方にくれるのみ



Predictable Obstacles (1.30)

Illness Dullness Doubt
Negligence Laziness Cravings
Misperceptions Failure Instability

Companions to those Obstacles (1.31)
Mental and physical pain Sadness and frustration
Unsteadiness of the body Irregular breath

One-pointedness is the solution:

There is a single, underlying principle that is the antidote for these obstacles and their consequences, and that is the one-pointedness of mind (1.32). Although there are many forms in which this one-pointedness can be practiced, the principle is uniform. If the mind is focused, then it is far less likely to get entangled and lost in the mire of delusion that can come from these obstacles (1.4).




Rotating Circles Illusion and Meditation

http://www.swamij.com/rotatingcircles.htm

The circles appear to move, but are actually stationary.
Focus on any of the small black circles (in the center) and the motion stops!
Meditation is similar to this picture. Meditation in action is also similar.
Train the mind to be one-pointed and the inner obstacles come to rest!


category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/08/07 15:24 | edit

お身体大丈夫ですか?早くよくなることを祈ってます。私はまだまだひよっこで、浅い浅~い者なので、Miwa2さんを元気づけるなぞおこがましいですが、ただちょっとでも元気になってほしくて思わずコメントです。過去のカキコミも全て拝読させてもらってます。いつもとても生々しくて、一緒に興奮したり一喜一憂したりして読みました。こんなにもリアルな文章を書ける人はなかなかいないと思います。ヨガは目的ではなくてツールであるのに、好きすぎてついつい偏った方向にのめり込んでしまう。ヨガ自体に幸福を求めてしまう。ヨガができないことが不幸になってしまう。難しいですね。私にとっても永遠の課題となりそうです。それでもヨガが好きです。私の場合はまだ浅い分、きっと苦労や困難が少ないですがf^_^;。いつかベジランチをこっそり食べに行きたいな~。人においしいごはんを提供できるなんて素敵です。本当に、少しずつでも心身が安楽になることを祈ってます。稚拙な長文失礼しました。いつもありがとう。一ファンより

URL | ななしのごんべ #-
2010/08/11 01:07 | edit

ななしのごんべさん

ありがとうございます
そのお気持ちがとってもうれしいです、じーん。

ヨガやってるのに、いつもジタバタしてて恐縮です(笑)

往生際が悪いというか、業が深いというか
これが私のカルマなんだなーと、思いながら
かっこ悪いことも、たまにカッチョエエことも
黒ーい毒も、まれに純粋な愛も
みんなひっくるめてそのまんまアリ!にしたい
というのがブログを続けてる原動力かもしれないです

わー、ヤダヤダ
と思ってくれてもいいし

わー、わかるー
と思ってくれてもいいし

まったく興味ござらぬ
でもいいかなーと

また気が向いたら読みにきてください


URL | Miwa2 #-
2010/08/11 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/520-6b00e843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

