HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダラダラ・スパイラル  

日に日にダラけていく自分に薄々気づいてはいた。それはヨガの練習だけでなく、生活のあらゆる部分においてもしかり。最近やたらと目に付く「自分にやさしく」という風潮を、「規律を欠いてもよい」と解釈する底の浅いオネーチャン、もといオバチャンがここにひとり。

食べ過ぎ、寝坊する、練習サボる。練習しても快適ゾーンに留まるのみで、「そのちょっと先」へ足を踏み出さない。踏み出そうにも、物理的に身体が重すぎで邪魔だし、怠惰な精神はさらにもっと重い。ありのままの自分を受け入れなさい、認めなさい、愛しなさい・・・ったって、単なるグーダラを更に甘やかすようなのは違うよなー、と思いつつも、動き出すことができない。

そういや、ここ最近は、アサナにマジメに取り組む姿勢なんて、全然ない。惰性で、身体の外側だけで、ルーティン化したラジオ体操をしているようなものだ。ちっとも楽しくない。あれほどひたむきだった情熱のかけらもない。なのに「それこそがヨガ的というものですよ」などというタワケた声が聞こえてきて、ムリクリ納得しようと、喉下まで出かかった叫び声を飲み込んでいような気分。

いわゆるアサナの練習をしていながら、「ポーズに執着すべきでない」という言葉をプラカードに掲げて街を行進するような、言ってることとやってることが真逆を向いてるトンチンカンな時期があって、紛うことなく私はそういうバカモノだった。

アサナ以外のヨガもあるのだー!とか、アサナはヨガのほんの一部だー!とか、”あたりまえ”のことを殊更に声高々と謳いあげては、己のアサナに対する脆弱な姿勢を正当化しようとする姑息な心根が、確かにそこにあった。

「執着を手放す」という言葉に執着するあまり、持ち合わせている自分の執着を見ない振りして、もしくは無理やり我慢して抑圧することで、自分の中に更なる「結び目」をこさえていく。そうやって私はキレイゴトで自分を粉飾するのが得意だった。

それもこれも、自分の生まれ持った体型コンプレックスと、人の10倍20倍の時間と努力を要する現実への苛立ちと、落ちこぼれ特有のヒネクレ根性の単なる表れだという、深遠さの欠片もない、お粗末ぶり。

いくらがんばっても歩み寄れないポーズへのトラウマを消化できずに、「ヨガはポーズじゃない!」と否定することで自分を安全な場所に避難させるような、ひ弱で幼稚な精神ほど滑稽なものはないな、と気づいたのは数年前。

思春期の交換日記みたいな青臭い悶々をぐちゃぐちゃ抱えているより、できないポーズに果敢にチャレンジしつづけて、「いつかはおしゃれな作品に仕上げてみせます!」と宣言するくらいの突き抜けた度量を持ちたい。その気持ちは今も変わってないのに。
 

  はい、毎朝バカみたにアサナにチャレンジしてますが、それが何か?

  アシュタンガは単なるフィジカルエクササイズ?そうですね、それが何か?

  身体使ってナンボの練習、身体への探求に固執して、なにか不都合でも?

 「執着を捨てる」と「努力をしない」が同義語であるならば、私はしっかりと執着して練習していきます


そんな風にキッパリと思えていたのは、いつまでだったんだろう?あのゆるぎない強さはどこへ行っちゃったんだろう?なんで私は現在こんなとこでウダウダしてるんだろう?自分の身体ひとつままならない、ズブズブと泥沼に沈みこんでいくような、全身に纏わりつくような、この重さはなんなんだろう?



ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ

by茨木のりこ






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: ダラダラ・スパイラル

初心を忘れないことっていうのは大事ですが、初心でプレイをしていてはいけないんです。
成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけない。
イチロー
miwa2サンが成長しているってことで。
アポー ワット  ワラエマシタ 
柔軟性とかも含めて、ずいぶんかわってきてるのではありませんか?精神的にも 成長方向に♪

URL | 愉 #SFo5/nok
2010/01/19 14:13 | edit

愉さん

わっ、さすがイチロー
言うこともスゴイ

>柔軟性とかも含めて、ずいぶんかわってきてるのではありませんか?精神的にも 成長方向に♪

ありがとうございます!
うん、成長方向に^^
身体はガタがでてくるのが玉にキズだけど、おおむね良好。
心も揺れ幅が狭まってきて、ほぼ正常値。


hey, apple, apple, hey!
超おきにいりです
5シリーズまでありまーす



URL | Miwa2 #-
2010/01/22 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/483-ad3f1acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

