HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いないないばぁ  

ここ最近の自分のモチベーションの低さは、ヨガ馬鹿状態からついに脱して、普通のニンゲンへ戻っていく進化の過程なんだと思ってたけど、実はそう思うことで肝心要の部分を誤魔化してきただけなんだなー、と、今日ちょっと気づいた。


20091223.jpg




さて月曜日。これまでだったら休み明けの朝は早く練習したくて堪らなくて、目覚ましよりも先にガバ!と起床する遠足前の興奮状態が常だったけど、もう最近はダラダラとベッドでゴロゴロして、気がつくと、嗚呼今日も寝坊・・・まだ朝6時前とはいえ、今からダッシュしても1時間も練習できないというのが、door to door2時間かかる遠距離通勤朝レンジャーの悲しい性。

そんな日は家で練習すれはいいものを、しかし本日は置きマットを持ち帰らなきゃならない日なので、とりあえず行く。あー、メンドイ。

・・・1時間弱でどれだけの練習ができるんだろうか
・・・それだけのために無駄な通勤時間を過ごしているよなぁ
・・・スタジオ練ったって何かを教わるというよりは基本自己練習だし
・・・でも確かにスタジオ行かなきゃ練習にならないんだけど

けっこう、ぐるぐる、もんもん、満員電車の中





金曜日にプライマリーやってないから、今日やった方がいいのかな?「そういうときはハーフプライマリやってからセカンドに入るといいよ」って友達からアドバイスをもらったけど、そんなにポーズやる時間はないしなぁ、と思い先生にどうすべきか尋ねると、「好きにおやりなさい」と言われて、うーん、ちょっと戸惑う。もしかしたら私は指針を示してくれることを期待しすぎなのかな?そういうことを自分で考えて自立してやっていくのは、実は苦手なのかもしれない。

結局自己判断でプライマリーはやっとこうと、マリーチDまでやってからパシャーサナへ。さすがに時間ぎれでカポタで終了。バックベンド以降は慌てすぎて、何やったんだかわかんない中途半端な状態。久々に「あー、こなきゃよかった、やんなきゃよかった」感に苛まれるが、自業自得っちゃー自業自得よ、ふん。





自分の中から傲慢が顔を覗かせてくる。自分の中の喪失感もよく見える。私は自分がちゃんと判っていることを、本当に求めていることを、はっきり認めたくないだけで、あーだこーだと、ウザいこと考えては、紛らわしてる。「やー最近老眼でねー^^」とか言いながら一向に老眼鏡も買わず、ぼやけた視界のまんま、読めもしない本を手に取り、表紙だけを眺めているようなもんだ。


2009122302.jpg




ひとりで悶々とアーダコーダ考えるのは好きなんだけど、時には人とワーワー喋って、内側のゴチャゴチャを一旦アウトプットして生理整頓していくのもいい。そうすることで、いつの間にか自分の口からボロッっと「スッゴイ真実」が飛び出してくることもある。素敵なサプライズというか、ちょっとしたハプニングみたいで、思わずニンマリ・・・今日は確かにそんな日だったようで、練習後のお喋りでスコーンと抜けた。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/471-3355b173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

