HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

また首やったー!  

1日休むと心身がノビノビとしてスペースがいっぱいある感じがする。身体の外側のカタチはどうか判らないけど、身体の内側はすこぶる気持ちよく、これぞヨガよねー^^って実感。

気持ちはよいけど、個々のアサナは、よろけてばかりってのは、ご愛嬌。ピンチャ、カランダ、マユラーサナ・・・全滅でーす。体重もドンドン増えてきてるしなー。

最初はドン引きしていたダンカンも、日に日に愛着が沸いてきた。ワケわかんない呼吸やビンヤサや余興にウザーとか思ってたけど、なんかね、すごく純真でマジメで素直に敬意を表す姿が、「生意気だけど愛い生徒」って感じで、少年を見ているような気分になってきた。アシュタンガヨガとしては、それ真似しちゃイカンよ、ってポイントいっぱいだけど、あの真摯な姿勢は見習いたい。

なんて油断してたら、なんと、フィニッシングのピンダーサナで、ロータスを逆に組んで練習したときに、首をグキッとひねった。相当キタ・・・。ガーン、ガーン、ガーン||| 1年前の頚椎ヘルニアの悪夢が一気によみがえってきて、青くなった。以降のフィニッシングを全部飛ばして即シャバーサナ。頭の中は、あの痛み辛さがグルグルと・・・エーン!!!!

おうち帰って、湿布して、ベッドで休んで、嫌な夢みて、汗かいて、そういや風邪気味だったんだとハタと気がついて・・・・。ああ、冬は気をつけなきゃ。ああ、ブルーだ。またここで冬眠生活に入るのだろうか?神様ドーシテ?


スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

Re: また首やったー!

ご無沙汰ですー。大丈夫ですか?

実は私も、かれこれ1か月前に首の筋が突如ピキーンと逝ってしまって、1週間ほど寝込んでました。もちろん、スタジオにも行けず。。。レントゲンを撮ったら、頸椎の骨が人より1個多いので痛めやすいとか。早く動きたくてウズウズしてます!

URL | isoko #uHmP4Icc
2009/12/18 01:55 | edit

Re: また首やったー!

もー!
姐さん、だいじょうぶっすか?
なんなら神田明神の御札、貼って下さい。
ご利益がある(?)かもです!
冗談はさておき、寒いのでくれぐれもお大事に!

URL | Makity #6LtesTeA
2009/12/18 09:38 | edit

Re: また首やったー!

きゃ~大丈夫ですか~!?v-12v-12v-12
こんな時こそアリナミンです! EXプラスが特にお勧めです!
たまにはケミカルに頼ってみて下さい!

お祝いが後になりましたが、ベジカフェのオープンおめでとう
ございます♪ 次回上京の折には、ぜひ行ってみたいです♪

カフェとヨガ教室のファンのためにも、どうぞお体お大事に...。

URL | yukie2 #2xG.lt86
2009/12/18 15:52 | edit

isokoさん

ええええ~!
イソコちゃん、そうだったの?
大変だったんですね、もう大丈夫なんでしょうか?

確かに首が長いけど、頚椎が1個多いって・・・v-12

これから寒い時期は、首や腰を痛めやすいから
お互いに気をつけましょうね

インヨガやリストラティヴヨガなどで
ボチボチと始めていきましょうか!



URL | Miwa2 #-
2009/12/18 22:04 | edit

Makityさん

もー!そうなのよー!
油断したらやっちゃったー(プンスカ)!!!

こう寒いとねー、寒いってだけで
もう十分老体にストレスなのに
夏場と同じ感覚でガッツ-ンと練習して
うかつでした・・・トホホ・・・

ロータスは反対に組まないと身体のバランスが崩れてくる~、と言ったのは誰だ~?(ヤツアタリ)

神田明神の御札かー
なんか、厄払いとか必要な気がしてきましたよ



URL | Miwa2 #-
2009/12/18 22:12 | edit

Yukie2さん

ご心配おかけしてスミマセン~><

ケミカルですね!EXプラスですね!
今度こそチャレンジの時ですね!

「とりあえずササミ食べとこ~」と
ちょっと意味不明だけど昨日からパクパク食べてます
動物性タンパクは身体が暖まる~^^

ベジカフェはオープンというよりは
間借り人なんですが・・・
ボチボチとやっていきます
上京の際にはぜひぜひお立ち寄りくださいませ^^

Yukie2さんも暖かく過ごしてくださいねー



URL | Miwa2 #-
2009/12/18 22:26 | edit

Re: また首やったー!

おっさんは反対に組んで膝押したら壊れた…。
反対に組まないと歪みが増すといったのは某有名豪人。
「歪み」という言葉を聞くと人間ってのは反応しちゃうね。
それで「骨盤調整ヨガ」なるものが流行ってるのね。
ささ身で思い出したが「コラーゲン鍋」なるものを一度は食べてみたい。

URL | zen #-
2009/12/19 08:11 | edit

Re: また首やったー!


zenさまへ

コラーゲン鍋なら品川の漢方ミュージアム内、10ZENというお店の、
「コラーゲンたっぷりぷるっぷるっ美肌鍋」を強力にお勧め致します!
都内在住の色白美肌美人の友人に連れて行ってもらいました。
男性もぜひ「ぷるっぷるっ美肌」でヨガして下さいませ♪

しっかし、スゴイ名前の鍋ですよね...。(笑)

URL | yukie2 #2xG.lt86
2009/12/19 13:00 | edit

Re: また首やったー!

首大丈夫ですか?
アイアンガーは割とキッチリ、組みかえはしますね。
お大事にしてください

以前だんかんサンの師匠のワークショップにでたとき
調子こいてハンドスタンドーってやっていたらバランス崩して
隣の人とぶつかった事があります。ゴメンヨとなりの人
一緒に来ていただんかんサン 風のようにきて
様子見てくれました。すごい動きだった。
人間って、集中のステップが3段階あるって野口整体
系の人の本で読んだ事があるのですが、彼みたいなタイプは2ステップしかない。普段から一段上のギアで走ってる。集中力が異常に高かったりする。
だんかんサンの近くにいると、自分も集中力増してきませんか??
と、あてずっぽうの軽い妄想を・・・彼はある意味すごいと思うです。。。独特なんだけど(それもあのタイプの特徴
 

URL | 愉 #SFo5/nok
2009/12/20 10:22 | edit

Zenさん

大御所マシューのWS以降、
*ロータスを反対に組む
*プールヴォッタナーサナの前にビンヤサいれない
そんな生徒さんがかつておりました・・・(笑)

それにしても
たかがロータスを逆に組むだけで怪我人続出
非常に危険きわまりない遊戯ですね

「歪み」って、その人にとっては必要な状態なわけじゃない?
それを一時的に矯正しても意味ないよなー、とか思います。

コラーゲン鍋・・・!食べたい!
いまのところは、ぐつぐつ煮込んだトリガラスープでしのぎます!

URL | Miwa2 #-
2009/12/21 17:39 | edit

yukie2さん

コラーゲンたっぷりぷるっぷるっ美肌鍋!!!

スゲー、食べにいかなきゃー!

それにしてもYukie2さん、情報通ですね^^

ありがとうございますー

URL | Miwa2 #-
2009/12/21 17:41 | edit

愉さん

ご心配おかけしてます~
今朝練習してみたら、わりと平気でした
神経噛んでるというよりは、単に筋を違えただけ、っぽいです



>普段から一段上のギアで走ってる。集中力が異常に高かったりする。

(≧▽≦)///や~ん!まさにそのとおり!!!
普段から一段上にギアで走ってる(笑)

>だんかんサンの近くにいると、自分も集中力増してきませんか??

いえいえまだまだ未熟者ゆえ、集中力途切れまくりでございました。




URL | Miwa2 #-
2009/12/21 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/464-e14aaaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

