fc2ブログ

HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

マスタークレンズ  

久々にマスタークレンズを始めた。
今日で5日目、かなりシンドイ感があるのに驚く。


マスタークレンズは、別名「レモネード・ダイエット」と呼ばれ
食事は一切摂らず、手作りのレモネードを飲むだけ、という断食と
目覚めに腸内洗浄を行い宿便をとる、という浄化法だ。

手作りのレモネードは、水(ぬるま湯)に
+絞ったレモン汁
+メープルシロップ
+カイエンペッパーを加えたもの。
(私はカイエンペッパーが苦手なのでパス)


腸内洗浄は起き抜けに
体温程度のぬるま湯に自然塩を加え
体液と同じ濃度にしたこの液体を1.5リットルを一気に飲み
体内を通過するこの液体で腸内から宿便を排出させる。
(私は朝練重視なのでこれはパス)





日々はいたっていつもどおりに過ごしている。
朝練もいつもどおり、仕事もいつもどおり
(火)と(水)のヨガレッスンもいつもどおり。




以前マスタークレンズをしたときは
「辛い」というよりも「ナチュラルハイ」状態だった。

感覚が鋭敏になる。
身体が軽く、柔らかくなる。
意識が覚醒してきて、深い瞑想状態の脳に入りやすい。
見えないものが見える。
第六感が冴えてくる。
そしてなにより、心が静謐でピースフル。

あまりに絶好調だったので、辞めるのが嫌だったくらいだ。






しかし、今回は、あまり考えずに突発的に始めたせいか
どうも調子がよろしくない。

まず、寒い!
天候が珍しくメタメタで冬並みの低気温な日々
よりによってこんなときに、更に身体を冷やすなんてばか者だ。
もう、毎日毎日、ガタガタブルブル・・・・
セーターにマフラーにフリースまで着込んでいる始末。


そして、生理前であった!
ただでさえ、感情の起伏が大きく不安定で
感覚も鋭敏になりがちなこの時期
よりによって、それを増長させることをするなんて・・・!





ヨガの練習は、とりあえず最後のポーズまでやっている。
でも、多分、そろそろスタミナ切れになりそうなので
来週からはプライマリーに留めて置くよう先生に指示された。

身体の柔軟性は高まっており
前屈やねじりのポーズで最大値を更新中。
今朝はマリーチCで自力で手首が取れた
・・・って、そんなレベルですけど(^o^)

>結局身体はマインド次第、ほんとうにそう。




心の面では、以前ほどではないが
ポロリ、ポロリ、と剥がれ落ちるように
ちょっと我慢させていた奥の方の自分が見えてきた。

>私はまだまだ、とっても良い子ちゃんを演じているのだなぁ。



昨日くらいから、ちょっとスローになってきて
常にどこかで「観照」してる自分があって
ちょっと動じないというか、どっしりしてるというか
いい意味での静けさがでてきた。

>今まで周囲に対して、どれだけ過剰反応をしてたんだろう?




他人が周囲に放っている感情などが
以前よりも強く感じられてきて
普段の生活もそうだけど
ヨガを教えているときに、ちょっと戸惑う。

そしてまた、ヨガを教えるというのは
思いのほか、とっても、とっても
エネルギーを使うことに気づいた。

>断食中はあまり余分なエネルギーは使わないのが一番。




それもこれも、ささやかなことではあるけれど
最近ちょっと傲慢になってきた自分への
丁度いい戒めみたいで、よかったよかった。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/203-2138a82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)