fc2ブログ

HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

TTC7日目  

ビンヤサについて・呼吸と動きの連動 byステイシー・クルメナカ

私にとっての重要なキーワード
「アナタが体験したものしか、本当に伝えることができません」
「生徒の体験したものをシェアするということも、先生として大事です」

本当は理解してないことや、自分で体験してないコトを「教える」先生が多すぎる。それはアタマやカラダの表面的な勉強。自身の内的体験をシェアすることがヨガを伝えることならば、つまり、シェアするに値する体験を自身のプラクティスの中で得ていることが前提となる。そこんとこ疎かにして、私ヨガ教えてるんです、もクソもないやね。キレイなポーズを得意がって見せるだけの先生なら、エアロビの延長線だ。

大好きなスリヤナマスカラの指導練習をした。実際に自分で体験しているスリヤナマスカラの素晴らしさを、他人に伝えるのがこんなに難儀だとは!アシュタンガの淡々としたサンスクリット語のカウントとは違って、「初心者に指導」するのが目的なので、あれもこれも伝えたい項目が多すぎる!しかし、一呼吸の時間の限られていること!ついつい押し付けがましくなる自分が見えてくる。うーん、難しいけど、面白い!

ビンヤサの意味=ある地点から次の地点へ、特別な方法で、目的を持って、意識的に移動すること。つまり、ジャンプバック→チャトランガ→アッパードッグ→ダウンドッグ→ジャンプスルーだけを指してるんじゃなくて、ヨガを離れた広義的なものとしても捉えられて、つまり人生の側面でもある。ちょと、広がったなー。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/174-146e7851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)