fc2ブログ

HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

ひさびさの「今日の朝練」  

今週月曜日からずっと仕事が忙しく、早朝8時スタートの勤務が続き、とても朝練をする余裕はなかった。それ以前に、私自身が疲労困憊気味でもあり、自分にアヒムサ:)キャンペーン実施中の身としては、ちょうどいいブレイクになったなー、と。

昨日の水曜日は、夕方に1時間だけS&MのスタジオでTTCのデモレッスンの練習。夜、時間が空いたので、九段下の夜レッドクラスでフルプライマリーに参加。マリー先生だと思って行ったら、あら、代行先生だ~、まいどです~。IYCの夜レッドなんて1年ぶりくらいで、ちょっと緊張してたんだけど、おかげでちょっと緩んだ、よかった。レッドはもともと苦手なので、時たま息が苦しくなったり、一瞬呼吸と共に気が飛ぶ瞬間があって、怖かった。夜マイソールと同様、カラダの奥底まで届かないもどかしさを感じた。いつもと違う練習は、新鮮な発見が沢山ある。

夜レッドをやった12時間後の今朝、やっと朝練マイソール。ここ5日くらい早起きしてこなかったので、ベッドからなかなか出れなくて、ちょっと遅刻。久々に本当に練習した~!って感じで、体中の感覚がスゴイことになってる。今朝は特に流さずに、ひとつひとつのポーズを丁寧にやってみた。ポーズのエッセンスをキチンと自身で体験する。外側の鋳型には囚われない。すると、汗のかき方、呼吸の質、バンダの意識、それぞれがいつもと全然違って、深くて強烈だった。

サクッと速めに進めて、フルプライマリーをやることもできたんだけど、今日はしっかり味わっていきたかったので、ペースを崩さずにハーフで終了。ドロップバックもやらずにフィニッシングへ進むことを、そのときのカラダが決めてくれた。マインドは「久々なんだから、めいっぱいやりたい~!」って主張してましたが(笑)。終わった直後のカラダも実は「なんか物足りないかも」って感じだった。せめて、ドロップバックやっとけば、胸が開いて前面がストレッチされて気持ちよかったかもな~、とか。でも、このくらいが、今朝の私にはちょうどよかったのではないかと。

面白いことに、ポーズをとることで感情が出てきてしまうのは、朝練のときだけだ。今日も後半ほとんどグスグス泣いてて、涙は汗と一緒になってグシャグシャなので誰も気づきやしないだろー、と思いきや、隣で練習してたCちゃんに、「また泣いてたの?」って尋かれるくらいだから、、結構こういうのって伝わっちゃうみたい。ま、いっか、泣きたいときは泣かせておいてあげましょう。それで、リリースされて楽になるんだったら、別にいいじゃんね?
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/166-4a7fe0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)