HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私がアシュタンガヨガ界から一定の距離をおく理由  

アシュタンガヨガは伝統的なヨガであり、その創始者パタビ・ジョイスからの教えをパランパラ(師から徒へ)に則り学ぶことができるのは、唯一インドのマイソールにあるKPJAYIだけである。つまり、このKPJAYIで正式に資格を与えられた指導者のみが、伝統的に正しいアシュタンガヨガを教えることができるということであり、KPJAYIの正式指導資格を持たない者からアシュタンガヨガを学ぶべきではない。ましてやTTCなんぞもってのほかだ。



といった趣旨のポストが某サーティファイドティーチャーのFBにアップされており、なぜヨガを伝える身でありながら、そんな了見の狭いジャッジメンタルことを平気で公表できるんだろう・・・と首をかしげていたら、なんととても多くの人々が「素晴らしい!」「よくぞ言ってくれた」「真実を伝える勇気を尊敬する」「シェアします!」等々、ベタ褒め状態なのに唖然とした。

アシュタンガヨガ界のコアな面々は、「我々」と「我々以外」の線引きを強調することで、「我々」の選民意識を増長させる傾向にあるけれど、それって、つまり、カルトの特徴なんじゃないかな。

KPJAYIに数回通うだけで発行される認定証という紙切れを持つコト=正式な指導者、なんて、みんな本気で信じているんだろうか?

つまり、ヨガを始めて3~4年でマイソールへ何回か通ってKPJAYIのお免状を取得した、いわゆるアシュタンガヨガ界でいう「正式指導者」と、普通に社会の中での役割を全うしながら20年30年とコツコツとヨガの実践を継続しているヨギーと、どちらからヨガを学びたいか、ってコトなんだけど、どうやらアシュタンガヨガ界では、前者を支持するコト=イコール・忠誠心の証らしい。

私個人的には、ヨガを学ぶということは、人生をどのように生きて、社会と人々とどのように関係性を持つか、ってことなんじゃないかと思うし、理不尽な環境の中でも、問題や対立する物事から逃げずに、好戦的にならずに、どのように双方の調和を保つか、そのためにどのように働きかけるか、を日々実践することが大切だと思っているので、KPJAYIの資格がどうとか、あんまり関係ない。

そして、なによりも、ヨガを伝える者のすべきことは、「○○○や△△△を具体的に手とり足とり教えてあげる」ということではなく、ヨガというツールを使って、生徒さん自身がヨガの学びを実際に体験していく環境つくりに徹することなのではないかな。

だいたいさ、私がヨガを教える、なんて、おこがましいでしょ。

ヨガはいつもそこにあって、ヨガは常に私達に働きかけてくれて、ヨガというシステム自体が先生なワケだからさ、それを「紹介する」PR担当者みたいなもんなんですよ、ヨガの指導者なんて。

そこにビジネスとか、カルト的傾向とか、個々のエゴとかが絡んでくると、途端に胡散臭くならざるを得なくなって。

だから、ブランドネームが必要になってくるのね、アシュタンガとか。
だから、ブランディング戦略が必要に会ってくるのね、伝統的とか。

冷静に見れば、アシュタンガヨガって、パタンジャリのヨーガスートラでしょ?エーカムインヘールのことじゃないよね?
冷静に見れば、伝統的って言葉は、たかだか半世紀程度の期間をたった2世代で受け継いできたコトには使わないよね。日本の伝統的な歌舞伎や能は何代続いてるか知ってる?

そのカラクリをわかった上であえてゲームを演じるのか、ただひたすら盲目的に全てを信じるのか、どちらもアリだけど、ただ私個人的には狂信的なカルトからは身を引いていたいな、というのか正直なところ。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

とてもしっくりきました

こんにちは、ゆみこさん、長野のくみこです。今回の記事、とてもしっくりきました。
今、日常に追われてどうにもこうにもアシュタンガヨガのプラクティスができなくなっている私ですが、この状況はヨガをやる私を客観的に見るきっかけになりました。
あぁ、完全にハマっていたのね、と。でも、とても楽しかったなぁ、と。
今もアシュタンガヨガのシークエンスを細々と1人で続けています。体と心がとても気持ちいいから。でも、こうあるべきだっていう観念が自分から消えているので、もし、都合が悪くてヨガができなくても、気分を害したりしなくなりました(笑)
ヨガするために生きるのではなく、生きるためにヨガするのでもなく、
ヨガをたまに味わいながら生きています。
でも決してヨガが私にとって大切じゃなくなったわけではありません。お付き合いの仕方が変わったようです。恋愛もこのくらいがいいですよね。ゆみこさんお元気そうでよかったです。またいつかどこかで会える日を楽しみにしています。

URL |  #-
2016/03/16 13:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/16 20:19 | edit

Re: とてもしっくりきました

くみこさん
コメントありがとう!
ヨガとの関わり方は、人によって、時によって、常に変化していて、それを変に誤魔化したり無理したりしない限り、どれもアリだしオッケーなんだと思います。
逆にそれを「私が信ずるやり方」以外は間違ってるとか、認められないとか、そういう許容量の狭い生き方では、いまのこの世の中では生きづらくなっちゃうと思います。
くみこさんも良い感じにヨガとの関わりを保っていて嬉しいです。
これからも、自由に、強く、やさしく生きていきましょう!お互いに(^-^)/
ゆみこ

URL | ゆみこ #2HYIbIHo
2016/03/17 07:12 | edit

初めまして、ヒロタカと申します。

僕は長年腰痛持ちで、現在ヘルニアの手前です。
病院に通ってもよくならないので自分でストレッチを始めました。

その延長で半年程前にアシュタンガを知り、ジャンプスルーとカランダに魅せられアシュタンガを習い始めました。

月に2回程スタジオに通っています。

最近、マリチアサナCが指先でクラッチできるようになり、ちょっと浮かれています。(笑)

「セカンドにはいつ進めるものなのか?」と疑問に思い、ネット検索したらこのブログの2008/12/15の記事にヒットして興味深く読ませて頂きました。

今回の記事やコメントと合わせて、

アシュタンガを始めて半年でも、セカンドに進む事を意識して宅錬をするのは全然ありではないのか、と気持ちが楽になりました。

自分の周りには「コアな面々」に近い方が多いので、ゆみこさんのブログには救われています。

参考になるし、面白いですし。

ありがとうございます。

URL | ヒロタカ #-
2016/04/03 22:43 | edit

Re: タイトルなし

ヒロタカさん

コメントありがとうございます&いまごろの返信でごめんなさい。

ジャンプスルーとカランダに魅せられアシュタンガを始めた、っていいですね。
私も同じでした、かっこいいから始めたアシュタンガ~! とワクワク練習している時に
「アシュタンガはポーズじゃないのよ!」とお説教されても、なんだかな~って感じですよね。

こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃ、って小うるさい声がなければ
もっと自由に楽しく練習できるのにね、とか思いつつ
そのこだわりを持たせるようなマニアックさも、ある意味アシュタンガの魅力のひとつかな、と。

プライマリーを3年やってからセカンドに入るべし とか
ドロップバック&カムアップができなきゃ、ダメ! とか
土台がないのにサードやったって意味がない とか

そんなこと言ってるのアシュタンガヒエラルキーの中に囚われてる方々だけだと思います。

アシュタンガ、という世界から出てみれば
たとえは普通のハタヨガとかビンヤサフロークラスとか
普通にセカンドやサードのポーズやるじゃないですか?

アシュタンガはひとつのシステムとしては、素晴らしいと思いますが
信頼する先生の元で毎日練習をするのでなければ、
必ずしも教科書通りにやる必要はない、と思っています。

これからのヒロタカさんのアシュタンガヨガの練習が
楽しく自由で価値のあるものとなりますように!

URL | Miwa2 #-
2016/05/04 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1316-e3a48790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

