HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラダとココロを超えて  

日々の練習の中で
私という存在の“何か”が少しずつ変容してゆく経験は

甘美な歓喜や至福というよりは
恐れや不安や戸惑いといった「居心地の悪さ」と共に
いまでも常に鮮明に展開しているプロセスなのだけど

その質の変化は確かにあるなぁ、
と、最近なんとなく、そんなことを感じてる。


アシュタンガヨガのプラクティスは
なにはともあれ、まずはカラダから始まる。


私たちが“自分だ”と思っている存在と
”この肉体“という窮屈な物体らしきモノとの繋がりが

親密と疎遠の間で揺れ動き
ダンスに興じるような不思議な経験。


何年続けていようと
そこにはいつも新しいポーズや動きが待ち構えていて

そこに肉体を投じては
新たな冒険が何度も、繰り広げられている。


アシュタンガヨガをやっていると
エゴは身体を上手に手なずけられないんだなぁ
と気が付くのに、あんまり時間はかからない。


こうしたい、ああしたい、こうあるべき、ああでなきゃ・・・
と私達をコントロール・フリークに駆り立てる源と折り合いをつけないかぎり

肉体は簡単に緊張しては
固く縮こまって重たいカタマリになっていっちゃう。


その身体が、浮かび、上がり、流れ、フローするには、
どんな知識や強い意志で完全武装したエゴよりも

呼吸の制御と、視点を定めたマインドの集中という、
最もシンプルで汎用性の高いユビキタスなツールが、

やっぱ一番大事らしい。


カラダとの関係が親密になってくると
今度はココロと向き合いアーデモナイ・コーデモナイが始まる。


古くからの思考パターンや習慣
思い込みや刷り込み
これが“自分だ”と思っていたエゴやマインドの
整理整頓大掃除三昧。


感情と思考とハートがチグハグにならないように、
内面の混沌の糸を解いていくと

カラダも含めた自分という存在が
次第に統合されていく不思議な変化を経験する。



毎日の練習も
おなじ身体を使って
呼吸と視点を整えているだけなのに

ココロの状態如何で
まったく異なった世界が広がるし
そのどれをも否定せずにオッケー出してる自分にビックリしたり。


昨年の今ごろあたりから
なんとなく人生が楽になってきたのは

周囲が変化したからではなく
この世界を見つめる自分の視点が変わったからかもねーなんて

最近ひとりゴチているのだけど。


同時に、いままでカラダとココロの機微に向いていた意識の矛先が、
ここにきて、ちょっとまたシフトしている感じ。


ここ1年ほどサードの練習が少し進んで
まさにココロの状態如何でカラダが様変わりする事実を
毎日マットの上で体験しては、ウワーとかやってるんだけど。


本当に面白いように
日によっては全身が鉛のように重くなったり
理由のわからない筋肉痛や神経痛に襲われたり、
だけど数時間後にはケロリとしたり。


ココロのケアも、カラダのケアも、同じくらい大切だなぁ、
なんてシミジミしているときに、偶然いただいたフラワーエッセンス。


これがまた、ドンピシャのタイミングというか

カラダだけじゃなくて、ココロだけじゃなくて
そのどちらをも超えた次元で、そのどちらをも包容している
ひとまわり大きな「ワタシ」という存在に
働きかけてくれるんだな、と実感。


ああ、これか。


直接的に、ガッツリとピンポイントで
腰や肩の痛みに働きかけるのではなくて

なかなか良い子にしてくれないココロの癖を矯正するのでもなくて

もっと深い、大きな次元での、「ワタシ」という存在を
微細な繊細なレベルで、整えていくことで

カラダやココロといった、目に見えて分りやすい部分のちょっとしたノイズは
自然に淘汰されていくんじゃないかな、と。


そしたらね、アシュタンガの練習も
なんだか随分、軽やかに楽しくなってましたよ

カラダの一部が痛いとか、固いとか、重いとか
ココロの状態が、イライラしてるとか、ダラダラしてるとか

そういう部分に惑わされなくなってきた。


仮にそれをプラナヤマコーシャとか
サトルボディとか呼んでもいいけれど

そういう言葉自体が、マユツバに聞える向きもあるので
私はとりあえず
カラダとココロを超えた、微細な次元の存在
もしくは「目に見えないナニカ」って表現することにする。


アシュタンガヨガのアサナの練習って
カラダとココロに強く働きかけた後は

こんな風に、自然と
カラダとココロを超えた、少し微細な次元へと
私たちを誘っているんじゃないかな?


確かに私は
このココロと連動したカラダを使って
日々のアサナの練習をしてはいるけれど

ここ最近の意識の矛先は、
カラダとココロを超えたトコロで
目に見えないナニカを確実に感じている。


そして奇しくも、この時期に
日々の練習をみてくれている代行先生の
それを喚起させるパワーに後押しされ

なんとも、見事に仕組まれたような
不思議な巡りあわせに感嘆しつつ

カラダとココロを超えた冒険が
ずんずん進むよ


10946580_1540783649512034_921937815_n.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1302-1666875f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

