HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

としのはじめ  

年末年始は風邪でダウン。久々の寝正月状態で、ただひたすら眠る日々。今回はずいぶん長引いて、胃腸炎を併発し、咳もとまらず気管支炎みたい。

仕事に、練習に、その他諸々にドリャーっと取り組みたい気持ちも、ここまで身体が悲鳴を上げるものだから、おのずとセーブせざるを得ず、ま、ぼちぼちとスローな年の初め。

元来食いしん坊な自分が、胃炎や消化器系の不調を抱えるとは思わなかった。でも、おかげさまで、暴飲暴食に走らず、地味な粗食をゆっくり細々と食す習慣がついて、よかったかも。いままで、どんだけ負担をかけてきたことか、と、ここにきてやっと気づいたよ。

咳は体力を消耗するね。もう2週間くらいずっとコンコン咳ばかりしてるから、腹筋がすっかり割れて、病気なのにシックスパック(笑)

こう寒いと、生野菜とかスムージーとか、身体が素直に受け付けないので、最近はトリガラでとったスープに野菜と豆乳を加えて、栄養スープを飲んでるよ。身体が、こう、じわん、とね、温まってくるんだ。

練習は、スタジオへ行かなくても、おうちでスリアとスタンディング。身体の内側の巡りをよくするように、解毒やデトックス、排泄というより、循環するイメージで。

ある程度歳をとってくると、無茶がきかないというか。生きる上で必要なのは、食べるものと、心に思う事と、身体をつかうこと(休息も含む)、それぞれが極端にならないように、それぞれが上手い塩梅になるように、手綱をキチンとコントロールすることだなぁ、と、しみじみ感じ入る2015年の1月。

10852972_1529666990621319_878191826_n.jpg


きのう、久々にスタジオへ行って、フルセカンドを練習してみた。衰弱してるし、動きもポーズもガタピシしていたのだけど、なぜが自分のカラダが、とても神聖なものに感じられたのが、意外というか、なんか不思議な感動を味わいましたよ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1298-c2a63390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

