HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何も見つからなくていいし、何も変わらなくていい  

朝5時に起きて身支度を整え、電車に揺られること1時間半。その大半は微睡みがちで、夢と現の間を行ったり来たりの不思議な時間。

渋谷のスタジオに着きドアを開けると、そこに満ちる熱気に今でも胸がドキドキする。何十人もの呼吸と想念が宿る肉体の生み出す振動。まるで静かな祭典のように、たわむ熱狂、歪む覚醒。

少し湿った自分のマットの感触が、裸足で踏みしめる土のようで、なんだかホッとする。呼吸にチューニングするまでのちょっとした間合いで、自分の邪念と折り合いをつけ、エーカム・インヘールで全身を伸ばす。呼吸のリズムは、心地よく安定したかと思えば、ぶっきらぼうに揺らいでは、不安になったり、神経質になったりもする。

ポーズができる・できない、が問題じゃなくなったのは、いつからだろう?身体が思うように動かなくても、できる範囲で、「やりたいことだけやる」のではなく、「やるべきことをやる」 以上! と、練習自体をトータルにとらえるようになってから、私の身体は随分と変化したようだ。

身体のパーツが、とどかない、落ちる、上がらない、回らない、動かない・・・とかいうのは、自分自身にとっての明白なリアリティなワケで、それを否定するのも、変えようとするのも、撤回するのも、乗り越えようとするのも、自分がどれだけ奢り高ぶっているか、の現れというか、そのリアリティを尊重し、優しく抱擁することで、自分の中に眠っている「限りないパワーを秘めた光」は、バッチリ目覚めてくれるんじゃないかな?

ここ1年くらい封印していたチクタクやヴリシュチカーサナ、全身から漲るエネルギーにつられて先週から再開。合わせてドロップバックのアジャストも、全身を細長くして足首まで両手を伸ばすようになり、また新たな部位が開いていく感覚を、久しぶりに味わった。結果として、チクタクで戻れた!とか、自力でヴリシュチカーサナ!とか、それは目標じゃないってことは、確かなんだけど、ただ単純にトライすること自体がワクワクする。

練習後は、バスに乗って代々木公園の緑を堪能しながら、15年勤めていた以前の会社のオフィスへ。7年前と同じように、遅刻しながら、汗でグッチョリのヨガウエアをこっそり干して、フルーツやスムージーを飲み食いしながら、同じ人達に囲まれながら、ワーワー仕事してる自分が、なんか面白くて。

988484_10202970738966065_2239232358328502352_n.jpg



長時間勤務で息が詰まると、窓の外に広がる東京の街並みと、遠くにそびえる富士山にホッと一息つきながら、そういえば、私は、この東京という都会や、この会社の文化や人種や、長い通勤時間や、シンドイだけのアシュタンがヨガや、自分をとりまく一切合財が嫌で疎ましくて、自分の不幸の原因として、戦うべき敵として、捉えていたんだなぁ、と苦笑い。

だってさ、これら一切合切を、ありのままに、心から慈しんでいる自分が、確かにここに在るんだから、なんとも不思議なもんです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1289-21752a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

