HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だいたいが好き好んでこの練習をしているわけですから  

8/18月 おやすみ
8/19火 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/20水 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/21木 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/22金 フルプライマリー 

自分の汗に溺れてしまうような真夏の練習にも慣れてきたのか、どうも集中が途切れがち、というか、気が散って仕方ない練習が続いた。

暑くてバテてるワケでもなければ、辛くてヤダヤダってワケでもなく、自宅のリビングでダラダラ練習してたら「なんだか飽きてきちゃった~」、みたいな感じが、数ポーズごとにやってくるものだから、都度休憩したりして・・・いやはや。

これだけ”やる気”というものが皆無にもかかわらず、それでも途中で投げ出さす練習したこと自体、すっごいエライ!と本気で思った。

そういえば、フルの練習に戻すと、途端に最後のバックベンドがキツくて仕方ない。怒涛の足掛け大作戦(サードの最初の延々と続くLBHポーズ)で究極の前屈をした後、まだたったの4つだけどコアにフォーカスしたアームバランスと、後屈の対極にある体勢が続いた後に、バックベンドなんて、オバサンの身体はとても開きませんって。

なんて、そんなこんなにも、そのうち慣れてしまうというか、そこで抗わなくなってくるんだ、きっと。そして、この忍耐力は、アシュタンガヨガを始めてから身に着けた、ひとつの処世術なんじゃないかな、と思ったりする。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

このブログ、面白いです!なんか励まされてしまいました(^^)
わたしはアシュタンガ練習を自宅で細々とやってます
シャラに通う時間がなかなか持てずまだハーフの途中からは出来ないアサナも多々あります。このままで良いのか!?と思いつつ。

URL | えのう #-
2014/09/16 23:29 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2014/10/11 22:25 | edit

えのうさん

こんな密やかなブログを読んでくださって、ありがとうございます。
アシュタンガヨガの楽しみかたは、人それぞれ。
外部のジャッジや常識には囚われず
自分なりのペースで、自分が一番心地よい状態で
細く長く「継続」することを心掛けると
多分大抵の事は、問題なくなっちゃいますよん!
keep practice!

URL | Miwa2 #-
2014/10/13 20:46 | edit

読者さん

更新してみましたー!

URL | Miwa2 #-
2014/10/13 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1288-98a3647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

