HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食の意識と習慣  

やっぱりね、パンと麺類は、あんまり良くない。好きじゃなくても、習慣として食べ始めると、なんか麻薬っぽいというか、食べないと落ち着かなくなっちゃうし、ココロとカラダが愚鈍になる。仕事をに復帰してからの、ここ数か月の経験でよくわかった。

現在の日本の外食・テイクアウト産業は、健康や文化よりも、利便さとビジネスを優先しているわけだから、食生活をキチンとしておきたいなら、平日のランチはマイ弁当が基本だな、と。

日々の生活の中に、「ちゃんとお弁当を作る」という項目を組み込む。そういう余裕を持つように心掛ける。逆に言うと、お弁当を作る余裕もない日は、朝練なんてやってる場合じゃないでしょ?ってコトです。ニンゲン食べるもの、とても大切。

なんて食生活を正して来たら、案の定、いわゆるバンダちゃんが復活してきて、ビンヤサとかハンドスタンドが、カラダに負担かからなく軽くなってきた。「ヨガするカラダ」というものが仮にあるとすれば(そんなのナイけど)、体重の重さや、体積容量の問題じゃないんだよなー。コアの部分と呼吸と、ニンゲンというシステムの本質の部分との「繋がり方」なんじゃないかな、とか思いんながら、今週からサードの始まりを少しずつ追加してみてる。

5/12フルセカンド+2ポーズ(バシスターサナ)バンダちゃん戻る
5/13フルセカンド+2ポーズ(バシスターサナ)ハンドスタンド戻る
5/14フルセカンド+3ポーズ(カシャパーサナ)
5/15 moonday
5/16フルプライマリー

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

たまにブログ読ませてもらってます^ ^
あなたのおかげでヴィパッサナー瞑想を知り、先日行ってきました。
蒔いてくださった種が、私の中で芽生えいい経験ができてすごく感謝してます(^○^)
ほんとにありがとうございました。

URL | こず #-
2014/08/01 13:13 | edit

Re: タイトルなし


ヴィパッサナと出会うキッカケとなったこと、なんだかとても嬉しくも光栄です。
よい経験をされたようで、よかったです。
ヴィパッサナは、下界に降りてきて、日々の生活の中でこそ、本領発揮です!
生きる杖として、ぜひ常に大切にしていってください。

URL | Miwa2 #-
2014/08/06 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1277-6c6c2e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

