HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脳内レッドクラス  

ハーフセカンド@神保町マイソール

スタジオでの遅番組、なんと本日、私ひとりきりなり。

このスタジオは、他のどのマイソールクラスより、思いっきり放っておいてくれるのが、気楽で好きなのだが、今日はそうは問屋がおろさない、と神様が申したそうで。

ハーフセカンド、全部つききりで、全部正しいビンヤサで、やらさせていてだきました・・・無言のプレッシャーによる、ほぼレッドクラス(笑)

でもね、意外と適当なトコロ沢山見つかった。知ってるつもり、やってるつもり、の津守君はアチコチにいる、いる。

一番ビックリしたのは、セカンドの休憩ポーズ、ねじり2種ですら、ちゃんと正しいビンヤサでポーズにIN/OUTしていなかった事実。特にアルダ・マツエンドラーサナの方は、吸っての一息でポーズに・・・入れない・・・!!!やろうとすると息を詰めてガチガチになっちゃう。

ティティバーサナBでテクテク歩くのも、実は間違っていたそうです!あら!初めて知った!初めて指摘された!確かに5呼吸で収まらず、変だなー、とは思ってたんだ。ちゃんと呼吸に合わせて正しく動くと、あらー、ちっとも苦しくないし、サクサクもいいところー。

他にも、ウシュトラ→ラグバジュラ→カポタを流れるように余分な呼吸と動きを入れずに、かつ「正しいアライメント」でやるのは、かなりのチャレンジ。身体というよりは、メンタル的にきっつーい。

マイソールでの練習は、どうしても、ビンヤサIN/OUTがおざなりになりがち。可能な限り深くポーズに入りたいから、余分な呼吸や、余分な動きを入れちゃうのが、私達の執着。それを煽る指導者、戒める指導者、気づかせる指導者・・・様々だよねー。

ともあれ、ここ最近見え始めてきたmy practiceの指針、その輪郭がはっきり、くっきり、してきたような気がする、そんな朝っす。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1193-d5a33bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

