HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

めざせサク練  

ハーフセカンド@神保町マイソール

週明け、すこぶる快調。
スリアからして超気持ちよくって、あれー?こんなの久しぶりだなー、と嬉しく思いつつ、はたと気がついた・・・体調崩してからというもの、無駄な”溜め”満載のスカしたスリアナマスカーラやってない(笑)

ドーダの人オーラ満載のあれはあれで、結構気持ちよいのだが、余計なことやるエネルギーをセーブするだけで、こんなにスッキリシャキッっとクリアになるのか、とフムフム。

金甌日のプライマリーをお手本に、今朝のハーフセカンドも決められたビンヤサとおりのサク練を目指す・・・が、やっぱりセカンドのポーズでやるのは難しいー。特にカポタは、まだまだ先が長そう。

つか、カポタの後のジャンプスルーなんとかしようぜ、私。(1回もできたことがない)

そういえばバカサーナBの成功率が、1勝5敗くらいに低迷中。たまに前につんのめって顔面打つのがけっこう屈辱的で、ひとりでマットの上でブイブイ言う。

エカパダ、ドヴェイパダ、ネチネチやらないと深ーく肩のほうまで脚がかからず、ヘルニア首への負担が不快。でも、不快だけども、反対に言うと、ヤワな私の首が鍛えられるよい機会なのである。がんがれ、わし。

・・・あ、そうそう、首への負担がキツくて、エカパダのビンヤサアウト、一旦チャコラーサナになるトコ(これカッコよくて好きなの~)が、できんぞなもし。それは首じゃなくて腹だよ、って突っ込みはやめてね。

ピンチャ・カランダ、少しずつ復活の兆し。先週はマジ呆れるほど体力なくって、ヘロヘロ崩れ落ちてたのだが、一応共にイッパツでヤリー^^くらい安定してきた。そのかわりピンチャ肘(=かさぶた)スゴイことになってて、これはこれで、うーむ。

マユラーサナはですねっ、私的には相当な進歩でっ、ちゃんと脚伸ばして空中に浮くこと5呼吸なんですけどっ。ニーチャンいわく、「それは正しくない(キッパリ)」らしいっす、えー!背中丸めて、頭が下がって、ヒザ曲がって、肘が離れてるのは、いくら浮いてても、マユラーサナじゃないんだと。「私腕短いゆえ肘離れる」というロジックは、何度言っても豚に真珠?のれんに腕おし?ロバの耳に念仏?というか、多分聞いてないもようで、しゅーん。やはり、「とりあえず浮きゃーいいでしょ?」というアザとい考えは捨てて、コツコツと地道に努力あるのみらしくって、あ”ーっ、腕伸びないかなーっ!(←まだ体型のせいにしてる)・・・なんてウダウダしてるうちに、マユラーサナ苦節2年目突入~!ああっ、まだるっこしいっ!いいかげん先進ませロー!でも荻窪とか九段下ではポーズもらいたくない(←わけわからんプライド)

マユたんまでのハーフセカンド、とりあえず、サクっとビンヤサとおりで完了。まだまだ、まごつくコトたくさん。時間をかけないとしっかりポーズに入れないのも、たくさん。でも、これまでみたいに漫然とダラダラとやらずに、少しずつ決められたビンヤサとおりの練習を意識的にやっていこう、って心に決めた。やらなきゃ、いつまでたってもできないけど、やる努力はいつからでも始められるからねー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1191-a877fda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

