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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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久方ぶりに  

平日のランチ屋さん稼業が終わってひと段落。何時の間にか右膝を痛めていて、多分毎日重い荷物で階段降りる時に負担かけざるをえなかったからかなー、とか思いつつ、湯船に浸かって、脚全体マッサージでほぐして、温湿布で温めて緊張とって、湯たんぽでヌクヌクの布団でグーグー寝たら、かなり良くなった。

一晩明けて本日の練習@長谷・・・・わー!石油ストーブが入ってるー!ぬくーい!あったかいー!しあわせー!久しぶりに汗かいての練習は気持ちよかったー!

膝の様子を見ながら、やっぱりロータス系は負担がかかるねー。でもゆっくりやっていくと大丈夫。プライマリーじっくりやって、オシッコ休憩してからセカンドもマユラーサナまでやってみる。

息切れしちゃうかな?と思ったけど、意外と全然余裕でできた。先週まるっと超スローダウンしたので、その休息が良かったのか、全体的にのびやかで軽い。

首のヘルニアを刺激しないようにと、ずっと正面向いて鼻先見てた上犬も、自然と流れるように顔が上を向き、胸から反っていったのが印象的。首を後ろに折って頭をカクンと倒してるのと違って(これが癖になってる)、首全体を長く伸ばすイメージで喉を開いていくかんじ。これなら首に負担かからない!おおー。

ピンチャ、カランダ、1発目でジャンプしてスッとバランスポイントに入れて、そのまま腕で床押す力でムニューンと全身を上下に伸ばすと、土台が安定して変な力みがいらない。へー!

ハンドスタンド~ドロップオーバーの練習は2週間ぶりくらい。闇雲に何度もトライしないで、うんと集中して1発でバランスポイント目指すように努力するけど、なかなか上手くはいかない。やはり理論で構築して描く構図に身体を乗っけるんじゃなくて、コツコツと身体自体に経験&学習してもらい、地道に落とし込んでいかなきゃー。

てなもんで、膝は気がついたらかなり治っておりました。やっぱり時間にゆとりをもって練習できると、のびのび具合がちがう。なにより練習できることがとっても嬉しいし、奥からうんと元気が出てくる。
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