HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イーシュワラ  

昨日のオタク練で負担かけちゃった腰の痛みを、しかと認識した上でフルセカンド。無理なく、無駄なく、最も効率的なやり方で、省エネモードで、だけど「=手抜き・逃げ」にはならないように。

家で「マイ・ワールド」にどっぷり漬かって練習してるからか、フッと「手放す」というか、自分のコントロール下から「抜ける」というか、ゆるぎないものに「委ねる」という感覚が生まれ、自然とON/OFFするようになってきたのが印象的。

つらい、きつい・・・だから目イッパイ頑張ってるパッツンパッツンの状態。その努力の果てに、「あえて」スコンと抜ける感覚は、ちょとした覚醒が入って、やばい。でも、そこにこそ、本来の可能性、無限の可能性が宿っているんだな、と、おぼろげながらも実感するのは、やはり、この粗大な身体レベルでアーダコーダやってる鍛錬の、当然たる帰結か。

だって、現に、実際問題、このフェーズに一旦入り込むと、この物質的肉体という制限された容器の中に遊ぶ「私自身」が、とてつもない無限の広がりの中にただよう解放感に満たされてしまうわけですから。この自由な感覚は、なんだか怖くて、だけど甘美だ。

たぶん、肉体的エッジをちょいと超えた練習になったためか、最後のシャバでは、全身が雑巾を絞ったみたいな感じで、一個一個の細胞がジンジンしてて、ホロホロと涙も出てきた。あーなんか、私って、ケッタイでオモロイお遊戯してるんだなー。

ハンドスタンド~バランスとりつつヴィリシュチカーサナ、かなりマスターしてきてます。バランスがどっしりと安定してきてて、自分でも「あらまぁ」とビックリ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1067-05dc571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

