HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とりあえずはプライマリーを1000回はおやりなさい、とグルジは言った  

ここのところフルセカンドの練習が(できることも・できないことも含めて)色んな意味で面白すぎて、ついついプライマリーをおざなりにしてました。ちょっと反省です。で、今朝は午前の予定がキャンセルになったので、余った時間でフルプライマリーをば。

あんまりネチったり余計なことしないで、ビンヤサとおりに流れ優先でサクっと90分。やる前は「セカンドやりたいにゃー」と思ってたけど、実際やり始めると、やっぱり断然「気持ちがイイ」のはプライマリー。そりゃそうだ、年季が違うし、なんたって「ヨーガ・セラピー」なわけですから。

慣れ親しんだポーズや動きの中に、いろんな要素があるなー、と感じつつ、だけどそこに固執しないように。プライマリーは骨盤周りがドンドン整っていくのねー、特に奥の方が広がる感じで。

あと後半でいきなりバンダちゃんがエンゲージされるのは何故なんだろう?バッコナくらいからジャンプバックがヒュルーンと軽くなるのが不思議。

しかしプライマリーで何度も上犬やると、普段よりバックベンドがパッカーンと開く。今日もしかりで、ブリッジ、ドロップバック、ドロップオーバー、ひとりドロップバック&チャクラバンダーサナ(もどき)が、当社比120%くらい。

いつもの「燃え尽きた~」や「疲れた~」と違って、終わった後の「整った感」が、さすがのプライマリーならでは。

なんか最近フワフワしてるし、土台をしっかりさせる意味でも、週2回くらいはフルプライマリーやろうかな。とりあえず今週はそうしてみよう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1057-f269186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

