HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ま、いつまでもくじけてたってしかたあるまい  

肩があまりに痛いから、先週まるっとお休みしたけど、練習できないコトが何故かちっとも苦痛じゃなくて、むしろ心は平和で平穏で、「あれ、もしかして、私アサナの練習はもうそんなに必要ないのかな?」と勘ぐったりもした。

免疫力低下といった健康上の問題や、肩やら肘やら関節が弱いとかって、貧弱な食生活にも一因がありそうなので、ここ1週間ほどマメに肉を食べてみた。確かに元気の度合いが違うし、常に抱えていた空腹感や飢餓感が消えた。だけど、なんどなーくドシンと重くなってきて、自分の身体がよそよそしい「他人様」みたいな感じ。

今日も肩は痛いし、肘も痛いし、指導がシンドイなー、という普通の朝を終え、お家に帰ったら、無意識にヨガマットを敷いていた。

敷いちゃったらエーカム・インヘールだわさ、とスリヤナマスカラ、続いてスタンディング・・・肩や腕に負担かけないように、ジャンプは歩いて、チャトランガは半分以上お腹床に下ろして・・・ってやってたら、結構全身ほぐれて、久々に温泉につかって「プハー」、っていう、そんな感じで、かなり刺激的に癒された。

アシュタンガに対して相当スネてる時期なので、アシュタンガのシーケンスからは少し離れて、じっくり繊細に意識的にハーフプライマリをば。

そうそう、ディビッド・ウィリアムスの記事を週末にどっぷり読んでて、「プライマリーでのビンヤサは、上犬で5呼吸することで、自身のバランスがとれるようになった」というのをフと思い出し、ちょいとトライしてみた。左右があるポーズは次のポーズへ移行するときだけ上犬で5呼吸・・・すると次の下犬でも5呼吸したくなるから、やってみる。あーダンさんが見たら速攻で中止命令出そうだけど、これ今の私の背骨調整にちょうどいいかも。

ダンダーサナで初めて掌がペットリ床についた。肩がかなり下に下りるようになって、肩甲骨周りがまったく新しい感覚。

下犬5呼吸で、肩がスンゴイ気持ちよくて、スペースがどんどん広がっていくような、開けていくような感じ。

そうこうしているうちに、スイッチ入って、セカンドのバックベンド部門をちょいと。ベカーサナとダニュラーサナでの肩の開きが、まったく違う・・・どーしたんだ?

カポタは無理しないで土踏まずあたりをサワサワするにとどめて、腰から胸、あと肩周りの心地よいストレッチを味わうことに。

エカパダやってから、ドゥベイパダを組みかけて→スプタクルマーサナへ。ビンヤサアウトでティッティバーサナA→腰下ろしてバッダコナーサナA・・・ゴメン、でも超気持ちいいシーケンスなのー。

そのあとガーッとスキップして、マユラーサナだけトライしてみた後に、「肩開きたいー!」と駄々っ子しながら、バタヤーサナとゴムカーサナ。でもちょっとこれはキツすぎたから緩めに・・・。

7頭立をそれぞれ10呼吸ずづやって、バシスターサナ。

そう、これこれ、バシスターサナ。肩を痛めた原因はこの新しいポーズではないか?と常々思っていたので、そこを検証すべく、かなりオタッキーにチマチマやってみる。

確かに、「足を上げよう~!」と意識をそっちに向けると、床側の脇が落っこちて土台の肩がズッキ~ン!とくる、フムフム、これはなんかどっか間違った使い方をしてるわけだ。



そういえばキノが「手や足を上げる前に、まず下側の脇を引き締めて、腰を天井側へ押し上げる」的な指導をしているのを思い出して、やってみる。と、土台が安定して足が自然と上がっていく。そかそか、腰から足を押し上げる感じかな?と試行錯誤ウニュウニュ。

ほー、なるほど、胴体のコアがしっかりエンゲージされて、そこから天井に向かうエネルギーの上昇があるから、床と接地している掌とコネクトする肩周りに過剰な負担がかからない。これなら肩痛くない。



なーんだ、チャトランガ・ダンサーサナ(4つの四肢で支えるスティック/強固な棒ポーズ)と同じメカニズムだ。2つの肢になって、強固な杖がしなやかに曲がっていくわけだ。

あ。・・・これは?



マユラーサナもおんなじだ・・・。なにを今さら気づいてんのー、ワシ?

なんだかんだで、色々遊んでいるうちに、気がついたら肩の痛みも忘れてました。というか、気の流れがよくなったみたいで、肩周りが軽い!あー、楽しかった。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1015-1423f706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

