HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

疲労ピーク、でも、あやうくリリース  

朝起きたら全身が硬直して動かない。ついにここまできたか、という超疲労の典型的な症状。

とりあえず渇入れて起き上がり、ヨロヨロとスタジオに向かうも、倒れこむように床にバスッと崩れ落ちる。うむむ、しばし横たわって、緊急リカバリーの瞑想に入る。

全身をコントロール下から解いて、痛みも痺れも捻りも捩れもそのまんまにして、均衡を保つためにエンゲージしていた部分を緩めて、隠蔽されていた本来の痛みを浮き出させる。これはヴィパッサナ手法の自己改良版だけど、かなり有効、だけどめったにやらない。

体調管理は社会人として当然の責任だから、ご迷惑を生徒さんへかけるわけにもいかず、ぶっ倒れそうになるのを堪えて、とりあえず指導をこなすが、いかんせんまだ慣れぬ未熟者ゆえ、どうも上手に調整できない。ま、これも、トライ&エラーってことで、こうやって少しずつ。

奇しくも、マッサージを天職とする生徒さんがいて、指導後スタジオで少し施術してもらう。「触った途端にビビビーと鳥肌立った~!」というくらい末期的だったらしく、かなりディープに抜いてもらった。45分くらいだったけど、エネルギーワークが自然とできる人だったからか、随分と楽チンになって、ホッ。

そういえば、ここ数年くらい、ボディメンテしてなかった。ヨガだけでオッケーなつもりでいて、その実、身体の色んなトコ、に負担が蓄積してたみたい。たった1時間足らずで、これだけ、身体中の関節にスペースがでてくるんだから、すごいこっちゃ。

これでいつものシンドイ練習したって仕方あるまい。今日はこのまま、のんびり過ごすことにする。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://everydayashtanga.blog116.fc2.com/tb.php/1006-d62e54b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

