HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だいたいが好き好んでこの練習をしているわけですから  

8/18月 おやすみ
8/19火 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/20水 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/21木 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/22金 フルプライマリー 

自分の汗に溺れてしまうような真夏の練習にも慣れてきたのか、どうも集中が途切れがち、というか、気が散って仕方ない練習が続いた。

暑くてバテてるワケでもなければ、辛くてヤダヤダってワケでもなく、自宅のリビングでダラダラ練習してたら「なんだか飽きてきちゃった~」、みたいな感じが、数ポーズごとにやってくるものだから、都度休憩したりして・・・いやはや。

これだけ”やる気”というものが皆無にもかかわらず、それでも途中で投げ出さす練習したこと自体、すっごいエライ!と本気で思った。

そういえば、フルの練習に戻すと、途端に最後のバックベンドがキツくて仕方ない。怒涛の足掛け大作戦(サードの最初の延々と続くLBHポーズ)で究極の前屈をした後、まだたったの4つだけどコアにフォーカスしたアームバランスと、後屈の対極にある体勢が続いた後に、バックベンドなんて、オバサンの身体はとても開きませんって。

なんて、そんなこんなにも、そのうち慣れてしまうというか、そこで抗わなくなってくるんだ、きっと。そして、この忍耐力は、アシュタンガヨガを始めてから身に着けた、ひとつの処世術なんじゃないかな、と思ったりする。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ガッツリとフル練習へゴー!  

8/11月 ムーンディ
8/12火 フルセカンド
8/13水 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/14木 ハーフセカンド+サード11ポーズ
8/15金 フルプライマリー

そういえば最近、「フルの練習に戻るには、身体も心も準備ができてナイからね~」と言いながら、プライマリーやセカンドで楽チンな練習に安住してるだけの自分を発見。

あ、これって、単なるイイワケというか、チャレンジすることから逃げてるだけだな、と気づく。

それでは、バテバテながらも、グダグダながらも、できる範囲でフルの練習に挑戦して、自分自身に真摯に向き合おうじゃねーかー、と、今週からガッツリフルの練習へ戻す。もちろん案の定、辛い。ううう、ドタッ、バタッ。。。

ガーラヴァーサナは、それだけとりだしてチャレンジする分には、なんとか浮いてキープができても、フルの練習でグッタグタに疲労困憊している最後の最後に、「ナゼイマココ?」という時にチャレンジしても、もうヨレヨレですから~と、まるで歯が立たない。

そんなこんなで何度もトライしては、ドタッ、ズルッ、バタッ。。。と、落ちまくる中に、「あ!」という刹那が、たまに一瞬あって、その小さな変化の機微が、なんとも心地よいのだ・・・ なーんて、汗ダクダクの中、朦朧とした意識の中での、タワゴトみたいなもんか。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スキゾとパラノ  

7/21 フルセカンド
7/22~30 お休み
7/31 1/4プライマリー&1/4セカンド
8/1 フルプライマリー

8/4 フルセカンド
8/5 フルセカンド+1ポーズ(ヴィシュワミトラーサナ)
8/6 フルセカンド+3ポーズ(カシャパーサナまで)
8/7 フルセカンド+3ポーズ(カシャパーサナまで)
8/8 ハーフプライマリー

7月後半は、マイムーン連休と、フジロック休暇と、お疲れちゃん休養と、単なるサボリが重なって10日ほど練習から遠ざかり、またまたスッキリさっぱりと気分一新。

久々にスタジオへ戻ると、あまりの暑さに笑うが、それでもウンショウンショと汗をイッパイかいては、なんかまた肥えてきちゃったワと、苦笑いをかます@テッィティバーサナB&C(笑)

今週いっぱいはスプリットとかせずにフルセカンドをみっちりやっとこー、と言いながら、「セカンドの後半って、なんか、こう、とりとめなくタタミかける感じがいいのよね~」と堪能している最中。

こうして改めて見ると、セカンドシリーズって、スキゾ的にアッチャコッチャにとっ散らかってるようでいて、トータルに俯瞰で捉えると、ちゃんとバランスとれてるんだなぁ、と、いまさらながら。

一方プライマリーは、あれだね、パラノ的なオタクっぽさが身上というか、超真面目。。。ふむ、だからこそのファンダメンタル、基礎はそうやって身に着けるもの。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

